京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

楽しかったなかよし運動会

画像1
画像2
画像3
 今日は快晴の元,上高野小学校で待ちに待ったなかよし運動会が行われました。
勝ち負けにこだわる勝負だけでなく,子ども達が共に楽しめる工夫がいっぱいでした。
 上高野小学校の子ども達も準備や応援で協力してくれました。とても清々しく気持ちの良い大会だったと思います。来年は第四錦林小学校です。楽しみですね。

6年間ありがとうございました  6年

韓国・朝鮮の文化などにふれるために
毎年2回,チェ先生が授業をしてくださりました。

今回は「十長生」という文化にふれました。
物語の中に10個のものがでてきまます。

これがチョゴリなどに秘かに書かれているのです。
物語の音読の後にその10のものが何なのかをしりました。

6年生にとって今回が最後の授業になりました。
たくさんの事を今まで教わりました。
6年間ありがとうございました。
画像1
画像2

PTAバレー大熱戦でした

 17日(日)修学院小学校でPTAバレーボール交歓会が行われ,養正PTAからは女子Aチームが出場しました。予選リーグが1勝1敗で惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが,日頃の練習をいかんなく発揮することができたと思います。2試合とも熱戦でレシーブ力の高さを見せていました。
 選手のみなさんお疲れさまでした。大会運営に当たり,当番校のみなさん,また駐車場当番をしてくださったみなさん,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成なかよし運動会に参加しました

 18日(月)えのき学級のみんなは育成なかよし運動会に参加するため,上高野小学校に行きました。上高野小学校では,たくさんの友達といろいろな競技をして楽しみました。風の強い天気で寒く感じましたが,保護者のみなさんの応援もあり,温かな気持ちで一日を過ごすことができました。上高野小学校のみなさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月15日

画像1
画像2

今日の献立は,

・玄米ごはん
・牛乳
・関東煮
・もやしと小松菜のごまいため

でした。

関西では,関東煮のことを「おでん」とも言います。

給食の関東煮は,いか・ちくわ・うずら卵・じゃがいも・にんじん・だいこん・こんにゃくをけずり節と昆布でとったおだしで煮込みました。
あじつけは,砂糖・みりん・しょうゆです★

寒い季節にうれしい,あたたかい煮込み料理でした♪



ハングルカルタ!

画像1
今日は崔先生と一緒にハングルカルタで朝鮮の文化に親しみました。

初めに、今までに学習した「じゃんけん」をしながらウォーミングアップ。
そのあと、絵とハングル語が書いてあるカルタを使って遊びました。
崔先生の読みあげる声や、絵をヒントにして、グループごとにあらそいました。

手が重なった時に、譲り合うグループや、じゃんけんで決めるグループなど、
それぞれの班の個性が出ていました。
見ていてとても楽しめました。

学習の感想です
・わたしたちの生活の中でも朝鮮の言葉を使っているのだと思いました。
・不思議に思う言葉もあれば、習って分かる言葉もありました。
・友だちが教えてくれて、初めはなにも取れなかったけど、最後は7枚取れてよかった。
・いろいろな言葉や表現があって楽しかった。
・ハングルカルタはこれまでにやった遊びの中で1番楽しかったです。
・絵で見ても日本と似ているところ違うところがたくさん見つかりました。
・お互いの国のことが分かるので次の授業も楽しみにしています。


トレードフェアに向けて!

画像1
画像2
画像3
夏休み明けから取り組んできた「和菓子作りをしよう」の単元もいよいよゴールが近づいてきました。
今週は、当日に使うものを役割分担して作っています。
看板、ポスター、原稿・・・
それぞれの役割で協力しながら、楽しそうに取り組んでいます。

昼休みの様子です

 14日(木)縦割グループによるスマイル給食のあと,運動場に行くと久しぶりに秋らしい天気で晴れ間だったこともあり,たくさんの子どもたちと話しました。遊具のうんていでは2年生が「一つとばしでできるよ」といって見せてくれました。体育館のスロープ辺りでは新しいものや修理した一輪車に乗って練習する子,総合遊具で楽しんでいる子,キックベースやバレーボール,ドッチボール,サッカーに興じている子どもたちがたくさんいました。チャイムが鳴ってその後の掃除場所へ行く様子もとってもよかったです。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーンがありました

画像1
 13日(水)朝に飛鳥井公園のクリーンキャンペーンがありました。急にしぐれるあいにくの天気でしたが,それでもたくさんの子どもたちが参加してくれました。気がつくと飛鳥井公園の木々も紅葉してきています。これから寒い季節になりますが,しっかり参加してみんなで公園をきれいにしていきましょう。

オープンスクール 部活体験〜柔道部編

道場では半分を使って柔道部が活動をしています。
しっかりとしたストレッチの後,受身の練習へ。

そして乱取りと言われる実践形式の練習が行われました。
練習の最後には指導の先生からの話をしっかりと聞き,
あいさつをしっかりするという場面もみることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 給食の日 PTA声かけ運動 PTA節分祭パトロール(2日,3日)
2/4 ALT来校 委員会活動
2/5 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 業間マラソン開始(19日まで)
2/6 養正スピーチ大会
2/7 給食週間開始(14日まで)健康フェスティバル(3,4年) 4時間授業(完全下校)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp