京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:22
総数:631351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

今日の給食

1月23日(木)

 「むぎごはん」「京風みそしる」「にしめ」

 「ごまめ」「牛乳」


 伝統食について知ろう!

 お正月の食べ物「にしめ」「ごまめ」
 「にしめ」には,「家族が仲良くむすばれますように」という願いがこめられ,「ごまめ」には,「作物が無事に実りますように」という豊作の願いがこめられています。
 「京風みそしる」は,京都の雑煮の特長である「白みそ」を使っています。

 <お詫び>
 昨日1/22(水)の給食が紹介できませんでした。申し訳ありません。遅れて画像はありませんが,本日紹介します。

画像1
画像2

4年のページ e-na(えーな)プロジェクト学習2

1月23日(木)

 4年生の子どもたちに紹介していただいた『e-naすごろく』は,京都市ごみ減量推進会議のごみ減量モデル事業の取組として作成されたものです。

 すごろくをたのしみながら,子どもたちがごみ減量の大切さを学んでいきます。

 1時間の学習時間では足らないぐらい,夢中になって取り組んでいました。
 子どもたちから,各家庭でごみ減量の大切さをもっと広めてくれたらと願っています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ e-na(えーな)プロジェクト学習1

1月23日(木)

 本校は,数年前から地域のみなさんの支援・協力のもとで「ごみ減量大作戦」に取り組んでいます。
 e(えこ)でna(ナチュラル)な取り組み「e-na(えーな)プロジェクト」で落ち葉をたい肥にして,カブトムシや野菜を育ててきています。

 今日は,地域のごみ減量や分別収集を呼びかけていただいているみなさん「醍醐西地域ごみ減量推進会議(バンブーの会)」「地域女性会」「シニアの会」「自町連」「京都市ごみ減量推進会議事務局」「エコまちステーション」・・・に来ていただき,ごみ減量・分別の意識を高める『e-naすごろく』を紹介していただきました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  あたたかい教室で集中して学習

1月22日(水)

 今月は,スチューデントシティ学習や科学センター学習,音楽鑑賞教室など,校外学習が多く入っています。
 でも,今日はあたたかい教室で,しっかり集中して国語の説明文の学習をしていました。
 インターンシップや京都教師塾の学生さんも,教室に入って子どもたちの支援をしてくれていました。
画像1
画像2

3年のページ  昔から受けつがれてきたもの

1月22日(水)

 社会で昔の生活道具の学習をしています。

 今日は,寒風吹く中で,昔の洗たく体験をしました。大きなたらいと洗たく板を使って,冷たい水でくつしたを洗いました。

 「ひゃあ!昔の人は大変だったんだなあ!」そんな感想があちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 季節と生き物

1月22日(水)

 理科の時間に外に出て,冬の生き物さがしをしました。季節によって生き物の様子?
 季節と生き物の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 卒業制作

1月21日(火)

 毎年恒例の卒業制作「オルゴール箱」がはじまりました。

 小学校の思い出に何を描こうか?悩んでいます。クラスみんなの寄書きを書いてもらったり,大好きな部活動の絵を描いたり,自分のイニシャルを大きく書いたり・・・。
 いろいろな思いをめぐらせて取りかかっています。
画像1

3年のページ  コリントゲーム作り

1月21日(火)

 昨日に続いて,図工で「コリントゲーム」を制作しています。

 早くもコリントゲーム板に色ぬりをはじめた子どもたちもいます。

 作る楽しさもありますが,完成して遊ぶことも楽しみな工作です。
画像1
画像2

今日の給食

1月21日(火)

 「黒糖コッペパン」「ポトフ」

 「かわりいりたまご」「牛乳」

 冬のおいしい食べ物「白ねぎ」
  白い部分を食べるねぎで,「根深ねぎ」とも呼ばれています。
  寒さに負けない体をつくるビタミンCが多く含まれています。
  今日の給食の「ポトフ」に使われています。
画像1

元気いっぱい醍醐西っ子

1月21日(火)

 大寒も過ぎたとはいえ,朝の冷え込みは厳しい毎日が続いています。

 でも,登校してきた子どもたちは,寒さに負けずに元気いっぱい運動場で遊んでいます。
 風邪やインフルエンザ感染予防もしっかりしてしています。

 残り授業日数は40日あまりです。最後まで,学習に遊びに力いっぱいがんばってほしいです。
 
 がんばれ醍醐西っ子!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 朝会 委員会活動
2/4 校内作品展〜2/6
2/5 授業参観・学級懇談会
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp