京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:22
総数:631351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

5,6年のページ  雪山チャレンジ体験3

1月25日(土)

花背山の家の施設内の坂を利用して,早速,雪遊びを始めました。

ちょっと狭いですが,子どもたちは,大興奮でそりすべりを楽しんでいます。

午後からは,広いゲレンデが使える予定です。
画像1
画像2

5,6年のページ  雪山チャレンジ体験2

1月25日(土)

9時過ぎに,花背山の家に到着しました。

いいお天気で,雪もたっぷりあります。

オリエンテーションホールで,活動前のオリエンテーションを
行いました。
画像1
画像2

5,6年のページ  雪山チャレンジ体験1

1月25日(土)

まだ,薄暗い午前7時。
5,6年生の雪山チャレンジ体験に参加する子どもたちが,
続々と学校にやってきました。

朝早い時間だと言うのに,とてもにぎやかです。
雪遊びを心待ちにしているようです。

いっぱいいっぱい楽しんできて下さいね!
画像1
画像2

5,6年のページ  雪山チャレンジ体験

1月25日(土)

 本日,雪山チャレンジ体験教室に行ってきます。最高のコンディション(雪いっぱい)の中で楽しんできます。

放課後を安全に楽しく過ごしてください

1月23日(金)

 本日は,支部(醍醐10校)の研究発表会が実施されます。そのため,午後からの授業はありません。
 放課後の時間が長くなりますが,学校のきまり,社会のきまりをしっかり守って,安全に楽しく過ごしてください。

 

委員会活動のページ 毎日ごくろうさま

1月24日(金)

 5,6年生には教科学習だけでなく,委員会活動やクラブ活動などの特別活動が入ってきます。
 その中でも毎日の当番活動のある委員会は,教科の学習では得難い「勤労奉仕」の大切さを学んでいます。

 放送員会の子どもたちは,うっかり忘れることはできません。毎日,朝と昼の放送を真面目に一生懸命取り組んでいます。
 もちろん,他の委員会の子どもたちもがんばっています!
画像1

今日の給食

1月24日(金)

 「ごはん」「肉団子のスープ」

 「小松菜のオイルソース炒め」「じゃこ」「牛乳」

 冬においしい食べ物「白菜」

 白菜(はくさい)は,霜にあたるとやわらかくなり,甘味もまして,さらにおいしくなります。
 煮もの,炒め物,スープ,なべ物など,いろいろな料理に使います。
 風邪を予防するビタミンCを多く含んでいます。
 今日の「肉団子のスープ」にたっぷり入っていました。
画像1

3年のページ  表とグラフの学習

1月24日(金)

 「中間休みにみんな遊びをするんだけど,何する?」ということで,希望を投票で決めることになりました。
 そこで,算数で学習している「表とグラフ」で表わすことになりました。

 投票結果に注目!子どもたちはワクワク楽しく,授業の集中していました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  新出漢字の練習です

1月24日(金)

 国語の時間に1組も2組も新しく習う「新出漢字」の練習をしていました。

 今日は,「入」と「右」です。

 先生と一緒に筆順を覚え,そして知っている熟語などを発表してからプリントを使って練習していました。
画像1
画像2
画像3

4組のページ  朝の会

1月24日(金)

 4組さんの朝の会は,とても楽しいです。日直さんが司会して進みます。

 今日は,給食献立からクイズが出ていました。「白菜は3つの栄養素のどれですか?赤?黄?緑?」「じゃこは?」・・・などのクイズが出て,みんなで答えを発表していました。

 また,小さな巨匠展に出品する作品も教室に飾られていました。なかなかの力作です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 朝会 委員会活動
2/4 校内作品展〜2/6
2/5 授業参観・学級懇談会
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp