![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:487979 |
3年:かけ算の筆算のしかたを考えよう
かけ算の筆算についての学習も,いよいよ終盤です。
授業では,子たち同士の学びあいを通じて, 理解を深めています。 内容によっては,子どもが司会をして授業を進め, 話す力や聞く力の育成にも力を入れています。 司会を楽しみにしている子もいるよう, 学習に対し受け身にならず,主体的に考えることの楽しさも伝えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 社会見学![]() ![]() ![]() ピーマンが綺麗な赤色に!
ピーマンが綺麗な赤色になっていました。まだまだ続くピーマンの収穫,気温が高いということもあり次から次へと実が出来ています。子ども達も一生懸命お世話しています
![]() ![]() ![]() 6年生の校内授業研究会を行いました。
本稿では今年度より,国語科の研究に取り組んでいます。
7日には6年生の校内授業研究会を行いました。 今回は宮沢賢治の「やまなし」をもとに,物語を読み深める授業を提案していただきました。 付箋を用いてそれぞれの考えや思いを交流したり,画用紙の上で移動させて共通点を探したりといった手だてに,子どもたちからも多様な意見が出ていました。 また,落ち着きがあり,前向きな子たちの姿が印象的でした。 授業後は研究会を持ちました。 グループに分かれ,それぞれが授業を見ながら書き込んだ付箋をもとに 協議を深めました。 こちらも子どもに負けじと,様々な意見が出ていました。 明日からの授業に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年:本を読もう!
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の教材を通じて
読書感想文を書く学習に取り組んでいます。 授業と並行して,右京図書館や学校の図書室から借りてきた 戦争に関する本を読み,読書の幅を広げています。 来週は「もみじ読書週間」です。 一週間かけて読めるような本を選ぶのもおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ピーマンが綺麗な赤色に!
ピーマンが綺麗な赤色になっていました。まだまだ続くピーマンの収穫,気温が高いということもあり次から次へと実が出来ています。子ども達も一生懸命お世話しています。
3年:体育では,エンドボール
体育ではエンドボールに取り組んでいます。
低学年で取り組んだパスゲームの発展で, ゴールにたつ人にパスが渡れば得点になるよう, 高学年でのバスケットボールにつながっていく学習です。 「相手があってのゲーム」 「ルールは自分たちで改善していく」 「困ったときは,相談する」 など,お互いに意見を出し合いながら学びを深められる姿を 大切にしています。 ![]() ![]() ![]() 3年:今年の学習発表会は・・・
11月末の学習発表会に向けて,
学年で集まってって話し合いました。 1,2年生のころにやったことを思い出しながら, 今年はどんな発表会にするか,みんなでベクトルを合わせました。 さて,子どもたちの思いは形にできるのか。 一緒に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図書室へ
週に1度の図書の時間を,子どもたちはとても楽しみにしています。お気に入りの本を見つけて,お話の世界に浸っています。おうちでも,ぜひ,読書の秋を!
![]() ![]() 盲導犬について理解しよう![]() ![]() ![]() |
|