![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358264 |
5年生 避難訓練![]() 指示をききながら,素早く行動できました。 その後,訓練を兼ねて町別集団下校を行いました。 2年生 給食指導がありました
給食時間に,給食指導がありました。
今日は,やさいのお話です。 栄養指導の先生が本物の野菜を持ってきて,お話して下さいました。 「やさいには,どんな力があると思いますか。」 という質問に, 「体を作るんじゃないかな。」 「栄養になるんじゃないかな。」 と,口々に意見を言う子どもたち。 「実はね…。」 と,教えて下さったのは, 野菜には体の調子を整え,おなかやお肌の調子までよくなる力があるということでした。 みんなが知らない秘密もたくさんあって,興味しんしんの子どもたちでした。 これからも,栄養たっぷりの素敵な野菜を,美味しく頂いていきましょうね。 ![]() ![]() 2年生 カッターナイフを使って![]() ![]() ![]() 今回は,カッターナイフで,家に窓をあけることが必要なのですが, これがなかなか難関です。 紙にまっすぐカッターナイフの刃を当てながら,ゆっくり引っ張って切っていきます。 切ったところがギザギザになって困ったところもありましたが, 刃をまっすぐに立てることで,きれいに切れるようになりました。 カッターナイフで窓を切り取ったら,つぎは窓から見える「何か」を作っていきます。 さあ,窓から見えるものは一体何なのでしょうか。 完成をおたのしみに。 5年生 京の「匠」ふれあい事業〜2組編〜![]() ![]() ![]() 3名の職人の先生に,下絵の描き方や色の付け方を教えていただきました。 一生懸命考えてきた図案を頼りに,素焼きした茶碗に絵を描くのですが,曲面に描くのに一苦労。 しかし,わからないところは職人の先生に尋ねたり,友だちの様子を見たりして自分なりに工夫して取り組んでいました。 焼上がりがどのようになるか楽しみですね。 6年生 「職業体験を終えて」
ふれあい学習の時間に,職業体験を通して感じたことを交流しました。
今回は,体験先の違うメンバーでグループを構成し,大変だったこと・苦労だったこと・楽しかったことなどを話し合いました。 自分とは違う体験先に行った友達の話を楽しそうに聞いていました。 職種は違っても,相手のことを思って行動することの難しさは共通していました。 学校で学べない経験をしたことは,きっと今後に生きてくることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 5年生 京の「匠」ふれあい事業〜1組編〜
京の「匠」ふれあい事業で,京焼(清水焼)の絵付け体験をさせていただきました。
両クラスに3名ずつ,計6名の職人の先生にお世話になり,はじめは緊張の面持ち。そのうちだんだんと調子が上がり,楽しそうに,でも集中して取り組んでいました。 今回の素焼きのお茶碗は,機械製ではなく,ひとつひとつ,ろくろで手作りされたものだそうです。一生の記念品になりますね。 スカウトしたくなるような集中力と図案,筆さばきの子もいたそうですよ♪ ![]() ![]() ![]() 2年生 九九を広げて![]() ![]() これまで九九の計算は学習してきましたが,かけられる数やかける数が10より大きいかけ算の計算をするのは初めてです。 子どもたちは,「4×9を先に計算してから4×3の答えをたすとできるかな。」「4を12回たせばいいんだ。」といったように,これまで学習してきた九九を使って考えていました。 考え方を発表する時にも,絵を指しながら聞き手にわかりやすく伝えることを意識することができていましたね。 3年生 体育の時間
体育の時間に,かけあしをしました。同じペースを保って走り続けることを目標にして取り組みました。走り終わった後はみんなヘトヘトだったので,一生懸命頑張ったことがよくわかりました♪
![]() ![]() ![]() 3年生 なわとび![]() 寒さに負けず,外で遊ぶことはとてもよいことです。 遊んだ後は,しっかりと手洗い・うがいをしましょうね♪ 5年生 明日から再開です
月曜日・火曜日と学年閉鎖だった5年生。2日間,家庭訪問・健康観察をさせていただいた結果,明日からの再開が決まりました。
まずはみんなが順調に回復しているようで安心しました。まだ少し体調が戻っていない人も,今週中には戻れそうです。あと少し,お大事にしてください。登校できる人も,健康管理はしっかりしましょう。 そして再開後,今のクラスで過ごすのはあと3日間となります。今一度学級目標をふり返り,このクラスとしてかっこよく締めましょう。そして来週からは5年生みんなで過ごします。それもまた楽しみです♪健康でみんな揃って過ごせるのが一番ですね! ![]() ![]() |
|