京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:54
総数:459424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★ 令和7年度新入学児童就学時健康診断 令和6年11月20日(水)13:55受付予定

6年〜夏野菜のための…

ステップ1
夏野菜のための土づくりはじめました。
月曜日には2組、水曜日には1組。
今日は3組が畑に腐葉土や新しい土などを混ぜました。
美味しい野菜ができるかな。
画像1
画像2
画像3

4年生 季節と生き物(春)

画像1画像2
理科では,季節と生き物(春)の学習をしています。
とっても暖かい日が続き,植物をたくさん観察することができました。
今日は,虫や動物を見つけました。
自分の家の近くにツバメがいることを教えてくれた子もいました。
湿った土の中からはこがねむしの幼虫を見つけることができました。

4年生 分度器を使って

画像1
画像2
角度をはかる学習をした後に,今度は角度のかき方を学習しました。
とっても集中して学習することができました。
すぐに慣れて課題を早く終わらせ,自分で考えた角をかく子もたくさんいました。

2年生 ゆうぐあそび

体育で「ゆうぐあそび」をしました。2年生から総合遊具の3階までのぼれるようになったので、安全なあそび方を学習した後、ルールを守って楽しくあそびました。高さにもだんだん慣れ、楽しそうにすべり台をすべっていました。
画像1
画像2

初めての5校時授業

 昨日は1年生にとって初めての5校時授業でした。1組も2組も音楽の授業です。どちらのクラスも『さんぽ』の歌を,体を動かしながら大きな声で歌っていました。5時間目の授業も頑張っていました。
画像1
画像2

スタートして2週間

 4月19日 おはようございます。今日は気温も上がらず,肌寒い一日になりそうです。新年度もスタートして2週間が過ぎました。1年生も学校生活に慣れ,元気に過ごしています。昨日ははじめての5時間授業でしたが,頑張っていました。
画像1

5年 土さわる

画像1
画像2
画像3
今日もいい天気。
朝から野菜を育てるために土づくりをしました。
たくさんあった雑草もきれいにぬけましたね。
小さな虫に夢中になる人たちも・・・。
いよいよ来週は参観日。教室も子供たちの作品が並んでいます。

4年生 学年集会

画像1画像2
高学年の仲間入りをした4年生は,「笑顔いっぱい!友達いっぱい!」が学年目標です。
その目標を達成するために,一体どうすればいいのかという話を中心に学年集会を行いました。
まずは,「笑顔いっぱい!」になるために,決まりやルールをしっかりと守って,高学年らしい姿を見せること,またみさきの家に向けてしっかりとした集団を作っていくことを約束しました。
そして,「友達いっぱい!」になるために,言葉遣いを直していくこと,仲間外れをしないことなどを話し合いました。
学年の始まりは,心機一転がんばることのできる大事なときです。
ステキな高学年へと成長してほしいです。

4年生 分度器を使って

画像1画像2
算数では「角の大きさ」の学習で分度器を使っています。
最初は苦戦していた子どもたちですが,慣れてくると「分度器おもしろい!」と乗り気になってきました。
4年生で特に算数はぐっと難しくなりますが,つまずきなく学習を進めたいものです。

全校 歯科検診

 今日は全校歯科検診がありました。今年度から『歯・口腔健康診断のお知らせ』を全員にお渡しします。チェックのついているところをよく確認してください。治療の必要な人は出来るだけ早く行って治してください。治療が終了した時は,必ず『歯科受診報告』を担任に提出をお願いします。
 これからも丁寧な歯みがきを続けて,大事な歯を守ってください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp