![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:14 総数:558857 |
どちらが大きいのかな〜1月22日
3年生は,算数で分数の学習をしています。今日は,8分の5と8分の3はどちらが大きいのかを考えていました。
子ども達は,どちらが大きいのかを図を使って説明しようと考えていました。 ![]() ![]() ![]() キャッチボール〜1月22日
5年生は,体育でベースボールに取り組んでいます。
キャッチボールをする子が少ない今日この頃。5年1組では,玉入れに使う紅白玉を使ってキャッチボールの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ポスターを見ている子ども達〜1月22日![]() 何をしているのかなと見ていると,掲示されているポスターを見ていました。 地図を広げて〜1月22日
4年生は,地図を広げてという学習をしています。この学習のはじめに,京都府の位置について学習します。
「京都府の周りのある府県は・・・」という問いかけに,「滋賀県」「大阪府」などと答える子ども達です。そのあとプリントを使って,京都府の周りの府県について学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() しっかりと持って帰ってね〜1月22日![]() 2年1組でも,持ってくるための封筒とアンケートなどのプリント3枚を配っていました。 1月31日(金)までに,ご提出をお願いします。 ![]() 代金は定価の何パーセント…〜1月22日
5年生は,算数で「割合の文章問題を解こう」という課題で学習していました。
今日は,「代金は定価の何パーセントでしょう」という問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 選んだ理由は・・・〜1月22日
5年生は,国語で「詩の楽しみ方を見つけよう」という学習をしています。
この学習で,教科書に載っている詩の中から一つの詩を選び,選んだ理由と選ばなかった理由を発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 漢字の練習〜1月22日
1年生は,漢字の練習をドリルや漢字練習帳を使ってしています。
今日の2組では,白や村などの漢字の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 分数〜1月22日
4年生は,算数で分数について学習しています。
今日の1組では,帯分数を仮分数にする学習をしていました。 「帯分数から仮分数に」がスムーズにできると,高学年で学習する分数の掛け算や割り算の学習が楽になります。 ![]() ![]() ![]() 電気の性質とはたらき〜1月22日![]() ![]() ![]() 同じようにはたらくのかどうかについて,子ども達は予想を立てていました。実験の結果は予想通りだったのでしょうか |
|