![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:860243 |
6年 音楽鑑賞教室
北山にあるコンサートホール前での写真です。
昨日,6年生が,第51回「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加してきました。 演奏は,京都市交響楽団です。 ○運動会でよく流れる人気の曲「天国と地獄」〜カンカン〜 ○大きなパイプオルガンで演奏される バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」 ○チャイコフスキーの「くるみ割り人形」 ○ホルスト 組曲「惑星」より 日本語訳のポピュラーソングにもアレンジされた「木星 ジュピター」 その他 2曲 聞き覚えのある曲が,音楽専用ホールで次々と演奏されたそうです。 オーケストラの伴奏に合わせて,「京都市歌」を全員で合唱することもでき,とてもよい経験ができました。 (ホール内での写真撮影が禁止されていたため,写真は1枚です。) ![]() 1年 昔の遊び その2
1年生が,生活科の学習で昔の遊びをしています。
なわとび広場で「羽子板」と「缶ぽっくり」をしていたのですが, 「初めてする。」という子がほとんどでしたが,とても楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 昔の遊び その1
缶ぽっくりは,時折よろめきながらもうまく歩けていましたが,
羽子板はなかなかうまく続かないようです。 いつか誰かに,「うまく続けられるコツ」を教えてもらえたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育「ジョギング」
科学の進歩とともに,授業も日々改善されていきます。
昔は,体育の授業でジョギングをするというと,2列に並んで全員で走ることが多かったと思います。 しかし,今,5年生が取り組んでいる授業は驚くほど違います。 学習のねらいは,「全身持久力を高める運動の正しい行い方を知り,運動強度を確かめながら,自分の体力に合わせてジョギングを行う。」です。 安静時の心拍数から,目標心拍数を設定し,20分間走を行う中で,4分ごとに心拍数を計測し,走る速度をコントロールします。 走ったり,計測したりする時間を知らせる音楽を聴きながら,楽しみながら学習を進めていました。 健康増進の意識を高めたり,自分の身体の仕組みについての知識を得たりするこの学習は,生涯スポーツにつながる有意義な学習だと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 電気の性質とはたらき その3
6年生が理科室で,電気の実験をしている様子です。
手回し発電機を豆電球やコンデンサ,電子オルゴール等につないでいます。発電した電気を流した結果をもとに,学習問題(これから調べていきたいこと)を考える時間です。 ![]() ![]() ![]() 6年 電気の性質とはたらき その2
形や光の色が豆電球とはちがう電球が,実験セットの中に入っていました。この電球の正体についても調べていくことでしょう。
![]() ![]() ![]() 6年 電気の性質とはたらき その1
コンデンサという名前の黒い棒状のものをつなぎ,手回し発電機のレバーを回すと,手を離した後も持ち手が勝手に回り続けます。子ども達は,とても驚いていました。コンデンサとはいったい何なのでしょう・・・?
次の時間から,実験方法を自分たちで考え,学習問題を一つ一つ解決していきます。子ども達は,このような問題解決学習をとても意欲的に進めることができます。 ![]() ![]() 「小さな巨匠展」に向けて
6くみの子ども達が,第36回小さな巨匠展に出品する作品作りを楽しんでいる様子です。
嵐山東小学校の育成学級のお友達と,共同作品を作っています。 「わくわくジャングル」というテーマで,岩や池,木,洗濯ばさみを使った生き物など 協力しながら楽しく製作学習を進めることができました。 この作品は,1月30日(木)〜2月2日(日),京都市美術館別館に,展示されます。 ぜひお立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() おいしさのひみつ「だし」
5年生は今,家庭科でご飯とみそ汁作りを学習しています。
実習の予習として,みそ汁の作り方について学びました。 まずは,「だし」。 昆布・かつお節・煮干しでとった「だし」の香りをかいで, どの食材からとったかを予想します。 煮干しでとっただしは,みんなすぐに気づいたようでした。 次に,みそ汁作りの技を学んだ後。 煮干しの処理を全員でしました。 おいしいみそ汁が作れるといいですね! 給食でも,本物の味が味わえるように, 給食室で自然の食材を使って, 丁寧に「だし」をとっています。 さて,今から68年前の1946年1月20日は, 終戦間もない貧しい日本で, 子どもたちの健康を願って 給食が再開された日です。 日本が豊かになるにつれ, 子どもたちが自分で考え, 望ましい食習慣を送れるようになる手本となるものという様に 給食の役目も移り変わってきました。 いつの時代にも 給食には, 子どもたちの健康としあわせへの願い,知恵,工夫が いっぱいつまっています。 ![]() ![]() ![]() 6くみの教室で。
6くみの学習風景です。
2教室あるうちの片方の教室では,書き初めが行われていました。一字一字集中し,真剣な表情で書いていました。そして,書き終えた後は,自分の作品と友達の作品をうれしそうに眺めていました。 もう片方の教室では,国語科・社会科・算数科の学習が行われていました。社会科は,47都道府県の位置を覚えていました。国語科,算数科も,友達や先生と楽しく関わり合いながら,勉強を進めていました。 ![]() ![]() |
|