![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:151 総数:1314147 |
はたらくということは・・・
「ありがとうございました。」商品をお買い上げいただいて(ありがとうございました)店に来ていただいて(ありがとうございました),仕事を手伝ってくださって(ありがとうございました),5年生は今日一日体験したスチューデントシティの学習で心から「ありがとうございました」を相手の方に伝えました。一生懸命に仕事を覚えて,今日一日だけの職場のみんなと支え合って過ごすことができたからこそ,心からの「ありがとうございました」が言えたのです。「協力することが一番大切だとわかりました。」「きびしく教えて頂けてうれしかったです。」こんな風に最後のまとめで感想を言う子どもたちの姿は,とても大きく見えました。この体験がこれからの学校生活に,そして子どもたちの将来にいかされていくことが,とてもとても楽しみになった一日でした。
![]() ![]() ![]() 8年生 チャレンジ体験がんばっています!
この学習は京都市の中学生が「自ら学ぶ力」や「自ら考える力」つまり「生きる力」を身につけるために,平成12年度からスタートしたものです。
学校の中だけでなく,社会集団の一員として,「今の自分の姿」と「これからの自分の生き方」を考えるきっかけとなれば・・・。お世話になっている事業所の方々や保護者の方々々への感謝の心,そして社会人としての自覚を持って取り組んでいます。 「京都市に東山区があってよかった。」 「東山区に開睛館があってよかった。」 「開睛館に君たちがいてよかった。」 東山開睛館の校訓『克己・進取・礼節』を見せつけてきてください。 ![]() ![]() ![]() インフルエンザ等感染情報![]() また,他の学年ではそれほど流行していませんが,インフルエンザと思われる欠席児童はいます。明日は,4年生のものづくり工房,5年生のスチューデントシティ,7年生のファイナンスパーク,今週は8年生のチャレンジ体験,9年生は受験にむけてと行事も多い週です。本日配布のプリントをご確認の上,感染予防に努めて頂ければと思います。 読み聞かせでほっこり!![]() ![]() ![]() 学校運営協議会の図書館ボランティアの方が各クラスに入って,昔話や面白話などを読んでくださいました。長いお話ではありませんが,集中して聞いている様子がすてきでした。本を自分で読む楽しさ,読んでもらう楽しさ,いろいろな楽しさを味わえました。 これを機会にさらに読書に親しんでくれるとよいなあと思います。また,ご家庭でも,テレビやゲームを離れ,本を読んであげたり,一緒に読んだり,それぞれが読書の時間をとったりする時間をもってみられてはいかがでしょうか。 ファーストステージ朝会 2![]() ![]() 発表を聞いての感想や質問が,たくさん出るようになってきました。 また,話をしっかり聞けていて,話し手の伝えたいことをとらえて投げかけているのがすばらしいなあと思えます。 ステージ朝会で行っていることを,今度は教室に返して,教室でもいい話し合いができるようになってほしいと思います。 ファーストステージ朝会
第4回ファーストステージ朝会が行われました。
今回は,2年児童が発表者です。 4年の司会役の児童たちが進めてくれました。 ![]() ![]() おいしさの秘訣は
一週間取り組んだ給食週間が終わりました。給食委員メンバーのアイデアに感心してスタートした一週間。「楽しかったなあ」ときっとみんなが思ったことでしょう。そして給食って「すばらしい」といろんな取組に参加しながら感じたのではないでしょうか。それはきっと「給食」が,ただ与えられた物を食べるのではなく,たくさんの人の愛情を感じながら「食べる」ことを改めて気づいたからです。まさに<食>は<人を良くする>ことなのです。5年生への給食訪問で「給食をおいしく作る秘訣はなんですか?」という質問に,給食調理員さんの答えは「愛情です。」
さあこれからも「食」の意味が分かる開睛の子でいてください。 ![]() ![]() インフルエンザ等お知らせ![]() ■京都府全域にンフルエンザ注意報が発令。 ■感性性胃腸炎(ノロウイルス等)の流行も心配。 本校での状況は,本日,4年生で11名の欠席児童がおり,その中には,インフルエンザと診断されている児童や,感染性胃腸炎と 考えられる児童も含まれると考えられます。 高校受験やチャレンジ体験,大文字駅伝などを目前に控える時期でもあり ますので充分ご注意いただきますようお願いいたします。 [具体的対応] 1 手洗い,うがいの励行。マスクの着用など感染予防の推進。 2 発熱や嘔吐下痢などの疑いなどがある場合は早めの受診。 3 体調がすぐれないときは,無理をせず休養をとる。 4 換気にも気をつけると共に,人の多いところには行かない。 ■尚,嘔吐や発熱などが見られても,無理をして登校されますと他の児童生徒 への感染が広がる可能性があります。無理をしないで様子を見ていただくこと が肝要かと存じますので何卒よろしくお願いいたします。詳しくは本日配付い たしますプリントをご覧ください。 みんなで協力,給食ラリー![]() ![]() ![]() おはしトライアスロンでは,スポンジ・輪ゴム・ぎんなん・黒豆・あずき・大豆に挑戦です。コロコロ回るお豆に苦戦しつつ その眼差しから真剣さが伝わってきました。 がんばったね。5組のみんな。 給食調理員さんからのメッセージ
給食週間教室訪問は4年生です。「開校の時2年生だったみんなは,とても少食だったけど今では学校を代表するほどしっかりと食べる学年になったね。」ほめていただいた4年生,ちょっぴりはずかしそうに・・でも(うん、そうだったなあ)とうなずいていました。給食調理員さんへの質問です。「毎日の調味料はどのように届くのですか?」「もし数がたりなかったらどうするのですか?」そしてこんな質問が。「給食調理員さんになったきっかけを教えてください。」
「小さいころ給食が食べれない私に優しく声をかけて励ましてくださった給食調理員さんがおられました。そのおかげで給食が食べれるようになり,この仕事につきました。夢がかないました。」給食調理員さんの言葉に,ほんわかあたたかい気持ちになった4年生でした。 ![]() ![]() ![]() |
|