京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:67
総数:630035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

4校合同パトロール

1月6日(月)

 16時から栗陵学区4校地生連(栗陵中・池田小・池田東小・醍醐西小)パトロールが行われました。
 アルプラザ・ダイゴロー・モモ・イズミヤ・イトーヨーカドーの5方面に分かれて,各地域,PTA,学校合同のパトロールをしました。
 本校は,校区のアルプラザ,ダイゴロー中心に回りました。
 
 何人かの子どもたちに声かけしましたが,異常なしで終了しました。
 寒い中,ごくろうさまでした。

画像1
画像2
画像3

4年のページ 新年トップをきってがんばっています

1月6日(月)

 今日から4年生の学習会がはじまっています。

 9時現在13名の子どもたちが登校してきています。少し遅れて参加する子どもたちもいるようです。
 明日は,全学年の学習会がありますが,4年生がトップを切って今日からがんばっています。
画像1
画像2

ありがとうございます 2

1月5日(日)

 玄関前の花壇に葉ボタンを植えました。

 立派な大きく育っている葉ボタンです。この葉ボタンは,上京区のある小学校の地域の方が,種から丹精込めて育てられたものをいただきました。
 これから春まで,大事に育てたいと思います。玄関前がとても華やかになりました。

 ありがとうございます。
画像1

ありがとうございます 1

1月5日(日)

 午後から保護者の方がうさぎ小屋のそうじにきてくださいました。年末から毎日きてくださっています。
 今日は,小屋の中だけでなく,屋外飼育場に一輪車で土を運んで整備もしてくださいました。
 うさぎたちは,喜んで走り回っていました。

 ありがとうございました。
画像1

明日から学校は再開します

1月5日(日)

 今年度は,12/28が土曜日,そして年明け1/4〜5が土日になった関係で,例年より長い年末年始の学校閉鎖日になりました。。

 いよいよ明日1/6(月)から,学校は再開(平常業務)します。運動場は開放していますので,遊びにきてください。4年生は,学習会もありますね。
 
 明後日1/7(火)は,全学年の学習会とおやじの会主催のたこあげ大会もあります。

 もう宿題は終わりましたか?まだの人は,学習会に参加して仕上げてください。そしてその後,楽しいたこあげをしましょう!
画像1
画像2

さざんかの花が咲きはじめました

1月4日(土)

 学校の東側(体育館裏側)のフェンスづたいに,今年も「山茶花(さざんか)」の花が咲き始めました。
 毎年,お正月明けから,鮮やかな赤色の花が咲き始めます。体育館裏で普段は目立たないところですが,この時期はとてもきれいで,私たちを和ませてくれます。

 1月中旬頃には,満開になることでしょうね。
画像1
画像2

地生連パトロールのお知らせ

1月4日(土)

 明後日1/6(月)16時から,栗陵中学校区(栗陵中・池田小・池田東小・醍醐西小)4校地生連のパトロールが下記の通り行われます。

 各校地域諸団体,PTA,学校が一体となって行います。よろしくお願いします。

                 記

 1 日時 1月6日(月)16時〜

 2 集合 栗陵中学校

 3 パトロール場所 アルプラザ・ダイゴロー・モモ・イトーヨーカドー他

新年(冬休み)の予定

1月4日(土)

 楽しいお正月を過ごされましたか?

 明後日1/6(月)から,学校は平常業務に入ります。

 1/6(月)4年生 1/7(火)全学年の学習会が行われます。平常時の8時40分からです。
 また,1/7(火)の学習会終了後に,おやじの会主催の「新春たこ作り・たこあげ大会」が行われます。

 

朝の外環状線はすいています

1月3日(金)

 お正月三が日の朝は,外環状線もすいています。

 いつも渋滞する7時〜8時に,ほとんど車は走っていません。

 のんびりしていいですね。ずっと続けばいいのですが???
画像1
画像2

元旦の初日の出

1月3日(金)

 今日もいいお天気になりそうでうですね。

 ご家族で楽しいお正月を過ごしているでしょうか?

 画像は,一昨日の元旦の初日の出です。醍醐山からのご来光!きれいですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 研究授業2年2組 放課後まなび教室研修会(本校) 科学センター学習5年
1/29 音楽鑑賞教室5年
2/3 朝会 委員会活動
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp