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最新更新日:2025/06/23 |
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紅白なます
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,すきやき風煮,紅白なます,みかん」 でした。 「紅白なます」は,おせち料理のひとつで, 今日の給食では,大根とこの時期に出回る金時人参を使いました。 「いつもの人参と違う。」 「赤色がきれい。」 と彩りがきれいなことに気がつく子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 続・子ども先生 耳編![]() ![]() クラスみんなで「○○先生〜!」と呼ぶと,立派な耳をした子ども先生が登場。 まずは,音あてクイズから。 子ども先生が箱の中から音を出すと, ワクワクしながら真剣な表情で耳をすます子ども達。 ボールペン・セロハンテープ・暖房・カラスの鳴き声…等 いくつかの音を正確に聞き取ることができました。 そこで,「音の聞こえるしくみ」について, 耳の解剖図をもとに,耳介・鼓膜・耳小骨・三半規管・蝸牛・神経・脳…と, 音の通り道をたどりながら, それぞれの働きや外耳炎・中耳炎について学びました。 子ども達が一番驚いたのは鼓膜の薄さ[厚さ:0.1mm]。 EAR DRUM の話をすると「へぇ〜」と納得していました。 また,小さな音を集めるために両手を耳介にあて, 普段よりもたくさんの音を感じる体験をすると, 「わっ,めっちゃ聞こえる!!」 と嬉しそうな笑顔で楽しんでいました。 そして最後に,耳を大切にする方法をみんなで確認しました。 自分のからだについて勉強することは,とても楽しいものです。 これからも「からだって おもしろい!」と感じてほしいと思います。 小松菜と切干大根の煮びたし
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,小松菜と切干大根の煮びたし」 でした。 切干大根は,生の大根を乾燥させて作るので, 大根の栄養が凝縮されています。 「切干大根がおいしかったです。」 「今日の煮びたしをまた作ってください。」 と感想を給食室に伝えに来てくれている姿もありました。 ![]() ![]() ![]() 高野どうふの卵とじ
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,高野どうふの卵とじ,ほうれん草ともやしのごま煮」 でした。 高野どうふは,豆腐を凍らせ,乾燥させて作られているので, 豆腐のうま味や栄養が凝縮されています。 久しぶりに登場した「高野どうふの卵とじ」は, 「高野どうふに味がしみておいしい。」 「だしのやさしい味が好きです。」 「ごはんに合っていておいしかったです。」 と子どもたちにも好評でした。 ![]() ![]() ![]() たたきごぼう
今日の献立には,お正月料理が登場し,
「麦ごはん,牛乳,さばのかわり煮,たたきごぼう,すまし汁」 でした。 ごぼうは,細く長く地面にしっかりと根をはることから 縁起のよい食材としてお正月に食べます。 今日の給食では,おせち料理のひとつの「たたきごぼう」が登場しました。 ![]() ![]() 野菜のホットマリネ
寒くなってきましたが,
給食前には手洗いをしっかりとしてくれています。 今日の献立は, 「黒糖コッペパン,牛乳, 大豆と牛肉のトマト煮,野菜のホットマリネ」 でした。 「野菜のホットマリネ」は,オリーブオイルで野菜を炒めてから 砂糖,塩,こしょう,りんごから作られている「りんご酢」を使って 味付けをしました。 ![]() ![]() ![]() ごまめ
今日はお正月料理の献立で,
「ごはん,牛乳,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁」 でした。 「ごまめ」は「田作り」ともいい,豊作を願ってお正月に食べます。 すぼしを焦がさないように炒って作りました。 「京風みそ汁」には,京都で作られている西京みそを使いました。 ![]() ![]() ![]() 肉だんごのスープ煮
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉だんごのスープ煮, 小松菜のオイスターソースいため,じゃこ」 でした。 季節の野菜の「白菜」を使った「肉だんごのスープ煮」の「肉だんご」は, 豚ひき肉で手作りをしました。 手作りで作っただんごの味が子どもたちも伝わり, 「おいしい!」と好評でした。 ![]() ![]() ![]() 『春すぎて 夏来にけらし・・・!』![]() ![]() ![]() しました。1年生から6年生までの全学級で毎週月曜日の基礎基本の 時間に百人一首を一首ずつ学習しています。歌の意味や言葉の響き を味わったり,各学級でカルタ遊びをしてきました。 今日は,今までの成果を発揮する場面です。「散らし取り」とい う方法で行いました。先生が上の句を読まれるや否や体育館のあち らこちらから,“ハィッ…!”“ハィッ,ハィッ…!”という元気 な声が聞こえてきました。 必ずしも5年生や6年生のお友だちがたくさん取れているとは限 らないようでした。1年生や2年生も大活躍でした。 これからも,百人一首という伝統文化を通して現代とは違う「大和 ことば」の表現の豊かさや美しさにふれていき,心豊かな子どもたち に育てていきたいと思います。 プリン
今日の給食には,「プリン」がつきました。
子どもたちにとって給食で登場するデザートは, とても貴重なようで, デザートがつくとスペシャルメニューになるようです。 ゆっくりと味わって食べる子やカップがとてもきれいに なるまで食べてくれている様子もありました。 ![]() ![]() ![]() |
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