京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up9
昨日:54
総数:1331113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『ハイ、ポーズ!』その2

 1年生たちよ、このまま素直なままで居てください。
 2・3年生は、今も屈託ない笑顔を示してくれます。

 本校のHPを見てくださる人はみな、この表情を見て驚かれます。そして、このことは私の自慢でもあります。

 
画像1
画像2

『ハイ、ポーズ!』その1

 休み時間に4階へあがったところ、ご覧の通りの写真が撮影できました。

 みんな、授業が始まったらシャキンしんとします。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜3年〜

 3年からは、美術と社会と理科の様子です。

 先週末の定期テストの返却と解答解説の授業が目立ちました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜2年〜

 2年からは数学と音楽の様子です。

 数学では「確率」の学習を、音楽では琴の演奏練習を行っていました。

 「さくらさくら」が上手に弾けるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜1年〜

 5時間目から6時間目のかけて各教室を回りました。

 先ずは、1年生の様子です。5時間目の1・2組女子の体育と6時間目のカルタの練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

『1月最終週のはじまり』

 おはようございます!
 
 意外に長く感じた1月も、いよいよ最終の週に入りました。

 今週は、放課後に3年生の面接練習が始まります。以前、他府県の高校を受験した人の練習を担当しました。
 この10分ほどの時が、生徒にとっても私にとっても何ともいえず有意義です。
 今日は、6人の練習が予定されています。楽しみでなりません。
 
 さあ、今週も張り切って参りましょう!!
画像1
画像2
画像3

『土曜日の諸活動』〜陸上〜

 野球部の活動が終わるのを待って、今グランドでは陸上部が活動しています。

 個人種目が多いからか、楽しそうな声も聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「確認と修正」
 19日(日)の朝はたまげました。窓の外が一面の雪景色だったからです。学校へ行って仕事をしようかと思っていましたが、すぐに諦めました。ノーマルタイヤの私の車では行くことができないし、バイクは論外だからです。
 とりあえず愛犬の散歩のために外へ出ました。檸檬も一面の真っ白な世界に戸惑ったのか、行き先を間違えました(?)。「犬はよろこび、庭駆け回り…」自分の足が埋まるほどの積雪に初めて出会ってどうするのかと思いきや、すぐに跳びはね駆け回り出しました。顔も雪だらけです。この辺りは、小さな子どもと同じです。息子たちが雪を見てほたえて(はしゃいで)いた頃のことを思い出したりもしました。
 さて、来月の「人権交流京都市研究集会」に向け、昨年末から実行委員として数々の会議に出席しています。基調提案を考えたり、分科会の内容と構成を考えたり、通常の勤務を終えてからの会議なので結構忙しいのですが、これが意外に悪くありません。というより、人権教育について改めて深く考えるよい機会となっており、忘れかけていた感覚が呼び覚まされるようでもあります。同時に、現在の自分の生き方や本校のあり方についても考え直すよい機会を得たと嬉しく思ってもいます。
 第3分科会では、一昨年度に本校の夏の研修会に来ていただいた井上新二先生に基調講演をして頂くことになりました。これまで、井上先生からは本当にたくさんのことを学んできました。同和教育について、学級経営について、教科指導について、最近では学校経営についてもエールと示唆を与えていただいています。同和教育については、時には厳しく教えて頂き、今なお感謝しています。また、京都教師塾の立ち上げの時期にご一緒させて頂いた折には、教師教育についても様々なヒントを頂きました。
 先日の分科会の打ち合わせの時に、先生がたまたま指導案の書き方について話されました。以前にも聞いたことがあり、それ以来、“先輩から教わったこと”として若い人にも伝えてきましたが、もっと多くの人たちに知ってもらいたいのでここに記しておきます。
「指導案を書くのは、遠足の下見へ行くようなもの」という話です。
 遠足で山登りに行くとしましょう。当然前もって下見に行くことになりますが、果たしてその目的は何でしょうか。コースの確認は当たり前です。危険箇所を発見すること、危険箇所に行かないための対策を考えることが重要な下見の目的です。思想案を書く際には、児童生徒のつまずき(危険箇所)を予測して、その対策まで書き込みましょう。そんな指導案を書くためのコツは、クラスの中の一番しんどい子の顔を思い浮かべながら書くことです。
 先日、珍しい降雪で世界が真っ白になったことで、町が全く異なって見えました。そして、そのことで気持ちが新たになりました。それが如く、たまには教育の原点に立ち返ることで、現在の自分の立ち位置や視線の方向を確かめたり、それを修正したりもできます。確認と修正、いつでも、そしてどんな場面や立場でも、これは大事なことです。

『土曜日午前の諸活動』〜おまけ〜

 まだ準備中のブラバンの子らです。
画像1

『土曜日午前の諸活動』〜ブラバン〜

 今日は、校内に吹奏楽部の姿があります。もうすっかり慣れてしまいましたので、休日の校内にブラバンの練習の音が聞こえないと寂しいです。

 先週の土曜日は、地域の保育所に演奏に行っていたということです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp