最新更新日:2024/10/02 | |
本日:6
昨日:50 総数:295542 |
1年 図工「おはなしのえ」
主人公が不思議な箱を見つけ,その中には不思議な毛糸が入っている…
そして,その不思議な毛糸を使って町中をカラフルな毛糸の町へと作っていく… というすてきで夢に満ちたお話を聞き, 「みんなで毛糸の町を作りたい!」 との子どもたちの思いから,先日みんなで毛糸の町をつくりました。 班ごとに分かれて大きな模造紙に毛糸に似せた凹凸のあるスタンプをペタペタ♪ 「毛糸の学校!」 「わたしは,毛糸のすべり台だよ!」 「毛糸の木にのぼっている自分をかいちゃおうかな♪」 子どもたちは,思い思いにすてきな町を作っていきました。 これからは,実際に子どもたち自身が描く絵本の世界を,自身で描いていきたいと思っています。 一人一人の思いや夢が詰まった絵本の世界ができればと願っています。 3年 もうすぐ敬老の集いがあります
16日は敬老の日で祝日となっています。
山階小学校の体育館では、午後2時より敬老の集いが行われます。 この集いには3年生も出演します。 3年生の演技は、運動会のダンスを敬老の集い用にまとめたものになります。 運動会の練習と平行でおこなっているため、動きや移動の違いに戸惑う部分もありますが、短時間の練習で集中をして頑張っています。 たくさんの方々に見に来てもらいたいと思います。 ぜひ16日には、体育館に足を運んでください! 3年生が一生懸命気持ちをこめて演技をしたいと思います!♪ 1年 いきものだいすき
生活科「いきものだいすき」の学習で中央公園に行きました。
子どもたちは,バッタやトンボ,ちょうちょなどの虫を見つけました。 「せんせい!このバッタ茶色だよ!」 「草のところに虫がいるんだね。」 たくさんの発見がありました。 また,教室で見つけた虫を育てています。 今回の学習をきっかけに,生き物に関心をもち,世話をすることで親しみをもってほしいと思います。 6年 運動場での練習
組体操の練習も後半部分にさしかかり,たくさんの人数での技に取り組んでいます。
活動の場も体育館から運動場になり,ますます体力を使い頑張っている子どもたちです。 本番に向けてみんなで心と力を合わせていきます。 3年 いろいろな長さや時間を調べよう
算数の学習で、新しく km や 秒 の単位が出てきました。
巻尺の使い方や利便性を学習した後、実際に外に出て10秒間で歩ける距離、50m歩くのにかかる時間、学校のシンボル「すずかけの木」の幹の太さを計測しました。 班で協力しながら、巻尺がねじれないように!大股で歩かないように!細心の注意をはらって楽しみながらおこないました。 計測に行く前にそれぞれの予想をしましたが、予想的中した児童は一人も現れず・・・残念でした! 自分たちが思っているよりも計測してみることで違うことに気付くことができ、長さや時間を体感し、大満足の時間となりました。 6年 新しい出会い
9月3日・4日の外国語の時間は,新しい先生と出会い,学習しました。
アイルランドから昨年の夏に日本に来られたという先生です。 ゆっくり英語で話される姿にうなずきながら,アイルランドやギリシャの国の様子や好きなことなどを知ることができました。 これからも外国語に慣れ親しんで楽しく学習をすすめていきます。 1年 染め和紙をつかって
先週,あさがおの花と実の汁を使って色水あそびを楽しみました。
今週は,その色水で染めた染め和紙をつかって物入れケースを作りました。 牛乳パックの周りに染め和紙を丁寧に貼っていき,とてもすけきな物入れケースができあがりました。 子どもたちは,手作りのケースができて大喜び。 大切にしてほしいと思います。 山科音頭
運動会で踊る山科音頭を1.2年生が練習しました。
地域の女性会の方に来ていただき,「やさしくおどるといいよ。」と教えていただきました。練習した後,子どもたちは「楽しい」「また,踊りたい」と言っていました。 今度は全校練習でみんなで踊ります。 3年 初めての総合的な学習
1・2年生までの「生活」の学習から、3年生になり「総合的な学習」の時間が始まりました。
初めての教科に子どもたちはワクワク・ドキドキ!! 自分たちで学習を進めていくことの難しさを感じながらも、「何をもっと知っていきたいかな〜」「どんな風に調べたらいいのかな〜」と一生懸命考えていました。 これから、長い時間をかけて学習をしていきます。 子どもたちの力で充実した総合的な学習の時間になるよう、今の高い意欲を持ち続け、頑張ってほしいと思います。 1年 運動会ダンスの練習がんばっています!
夏休みが終わり1週間がたとうとしています。
今週から本格的に来月の運動会に向けての練習が始まりました。 1年生は2年生のお兄さん・お姉さんと一緒にダンスをします。 「手をまっすぐ上にあげたらいいんだ!」 「この曲知っているよ!楽しいなぁ。」 「先生!昨日家でも練習したよ!」 子どもたちは,毎日のダンスの学習を楽しみながら取り組んでいます。 さぁ!明日はどんな新しい振り付けがあるかな♪ |
|