![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:88052 |
交流給食6年![]() 座席のセッティングから給食の配膳でも優しく声かけをしながらいっしょにしていきました。 食べながらインタビューをしたりお母さんからお話を聞いたりして楽しく交流できました。 タグラグビー![]() ハーフパンツのゴムのところからひらひらと2枚の布が出ているのがおしゃれです。 タグラグビーという球技です。 ラグビーは,タックルが危険なので,タックルの代わりに,この布(タグ)をとったら,タックル成立でボールをはなさなければなりません。 思いっきり走り回って,相手をかわしながらトライをねらいます。すごい運動量です。 給食集会![]() ![]() 「食」について考えていく1週間です。 給食集会をしました。 給食委員会の児童が,劇で,給食マナーについて考える劇をしました。 給食委員会では,教室でどんな食べ方をしているかを出し合って,マナーを考える脚本を作っていきました。 そのあと,給食調理員さんのお話を聞きました。 たくさんの人に支えられて給食をいただいています。 感謝の気持ちが,本当のマナーを育てていくと思います。 てこ 体で覚える 6年![]() ![]() 溝ぶたをボールで持ち上げる体験をしました。 直接持ち上げたらまったく動かない溝ぶたもバールを使うと簡単に動きます。 このバールを使って大きな石を動かしました。 給食週間 クイズラリー![]() 「日本で一番初めに給食が始まったのは何県でしょう。」 ものすごく難しい問題でした。 読み聞かせ![]() ![]() 4年生は,「おもち」。5年生は,狂言の絵本「ぶす」でした。楽しい6年生はノンフィクション「教師を目指す若者たち」です。 読書はいろいろな世界を体験できます。 チューリップの芽![]() ![]() 池のそばではスイセンが見ごろです。 しかし,池の近くは子どもたちが入っていはいけないところになっています。 廊下の窓から眺めて下さい。 作品展 「かね松」さんが来場![]() 新鮮でおいしそうで,どれもすてきな作品だと喜んでいただくことができました。 「かね松」さんありがとうございました。 2年 給食ができるまで![]() はじめに給食ができるのに何人ぐらいの人がかかわっているのかを考えました。 「調理員さん2人ぐらいかな?」 子どもたちは調理してくれる人がいれば,給食が食べられると思っていたようです。 食材を作っている農家の人,食品加工工場の人,食材を売っているお店の人,食材を運んでくれる運送会社の人・・・・・・・たくさんの人がかかわっています。 そのことを考えながら給食をいただきましょう。 モーターを作る 5年![]() ![]() 設計図や先生の説明を見ながら組み立てていきます。 ブーンと回り出すと笑顔が輝きます。 しかし,回らない子もたくさん出てきます。回らない原因を探っていきます。 「電磁石は電流が流れないとただのコイル。」 電磁石の一番の特徴です。電流が流れていない原因を探ればいいのです。 回らない原因のほとんどが,エナメル線がしっかりとみがけていないことでした。 実際に作ってみて,失敗して,考えて解決することが大切なのです。 |
|