京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up2
昨日:57
総数:954605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)〜8月25日(月)は夏休みです。よい夏休みを!

1月15日 わくわくタイム

画像1
画像2
今日のわくわくタイムは,大縄をしました。大縄大会があるので,みんなで小波を跳ぶ練習をしています。タイミングよく跳び越すのが,難しいです。これからも,がんばって練習を続けます。

2年生の発表

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生が町探検の発表に来てくれました。マツヤデンキやすきやなど知っている場所が沢山あり,興味を持って聞くことができました。2年生のクイズではとても盛り上がりました。

たこづくり

画像1
画像2
画像3
たこをつくりました。

1年生で学習した,「『くじらぐも』にも届くかなぁ。」と言いながらそれぞれお気に入りの絵をかきました。

みんな最後まで丁寧に作りました。

金曜日にたこをあげる予定です。

1月10日(金) ふれあい学習「かるた大会」その5

画像1
画像2
画像3
 親子かるた大会は,沢山のお家の人が来てくれ,とても盛り上がりました。

特に,「キングカード」では逆転もあり,いたるところで歓声が上がっていました!!

子どもたちは「楽しかった!!」「またやりたい。」「他のクラスのかるたも可愛かっ
た。」などと口々に話していました。

ありがとうございました。

ふれあい学習

なんでこんなにおいしいの〜♪
るんるん♪
おなかいっぱい食べた後の給食も・・・・
たいへんおいしくいただきました☆☆

画像1
画像2
画像3

ふれあい学習

画像1
画像2
画像3
お米学習に携わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです♪

ついに!この日が!!!!

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていたふれあい学習です☆

自分たちで育てたもち米・・・最高〜♪

元気に遊びます☆

 次は運動場で4年生を発見しました!クラスごとにドッジボールをしていました!ボールをとるのが苦手なお友達に譲ってあげたり,当たったお友達に「どんまい」と声をかけたり,優しい姿も時折見えてクラスのみんなで楽しむという気持ちが伝わってきました!
 寒い日も外に出て遊ぶことも大事ですね☆風邪が引きにくくなる元気な体をつくりましょう☆
画像1画像2

元気に遊びます☆

 今日は澄み切った青空が広がるいいお天気でした!風が少し吹いていましたが,お昼休みはみんな元気よく外で遊んでいました!!
 まずは…中庭で4年生を発見しました!大縄跳びです!今年もまた大会があるので,気合の入った掛け声でリズムよく跳んでいました!汗がきらりと光っていました!この調子で大会もがんばっていきましょう☆
画像1画像2

1月15日(水) 体育「かけあし・なわとび」

画像1
画像2
画像3
3分間走と短縄の練習をしました。

縄跳びは,前跳び,駆け足とび,片足とびに挑戦です。

できた人は回数に挑戦!

自分の目標を持って進んで運動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 ふれあい学習(3年1組)
1/28 研究授業 4校時まで
ふれあい学習(3年2組)
1/29 ふれあい学習(3年3組)
1/30 音楽鑑賞教室(5年)
1/31 支部研究発表会 4校時まで

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp