京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up11
昨日:86
総数:497029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 理科 「もののとけ方」その2

画像1画像2
砂糖や食塩は溶ける量に限りがあるのかな?
それを確かめるために,水を入れたビーカーに
砂糖や食塩を少しずつ加えて,何gまで溶けるのかを
実験しましたよ。
「砂糖はよくとけるなぁ〜。」とだれかがつぶやいて
いました。

5年 身体計測

画像1画像2
5年生は新年初・身体計測をしました。最初に日ごろの生活について
ふり返りました。寝る時間や起きる時間など,見直さなければならない
人もちらほらいたようで…。
その後は,身長と体重をはかり,11月からの成長を確認しましたよ。

4年 体育 寒さにまけずに!

 体育でサッカーをしています。子どもたちは寒さに負けずに元気です。学習が始まった頃は,サッカーボールをなかなかコントロールするのが難しかった子もどんどんと慣れて,自分からボールに向かっていくようになりました。チームワークの大切さも同時に学んでくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 身体計測&生活アンケート

 身体計測がありました。子どもたちがすくすくと成長していることが分かりました。保健の先生と一緒に生活アンケートもしました。夜寝るのが遅い子は,成長のためにも早く寝るように心がけたいものですね。
画像1
画像2

チャレンジ「昔あそび大会」

  18日の午後から,親子でチャレンジ「昔あそび大会」が行われました。今年の制作物は「たこ」です。それぞれが思い思いの絵を「たこ」に書いて,運動場で凧揚げにチャレンジしました。凧揚げは初めてという子どもたちが多く,初めは,できた凧を持って運動場を走り回っていましたが,ボランティアのおやじの会の方やPTAの本部の方に教えていただいて,風にのせて凧を上げられるようになっていきました。50メートルの糸が全部出切ってしまうぐらい高くまで風に乗って上っていました。凧揚げの他には,体育館で,「福笑い」や「かるた」「ぼうずめくり」も楽しみました。こういった遊びは初めてという子どもたちもいましたが,体育館の中は笑顔と歓声であふれていました。おうちの人ともまたやってみたいという声が聴かれました。
画像1
画像2

4年 ハングルの学習をしました!

 外国教育で朝鮮・韓国についての学習をしました。文化やハングルについて習いました。ハングルで,かんたんなあいさつをしたり自分の名前を書いたりしました。子どもたちは,最初「むざかしそう。」と言っていましたが,ハングル表をよく見ると「ローマ字表に似てる。これならできる。」とがんばっていました。最後に朝鮮学校のみなさんへ手紙を書きました。
画像1
画像2

5年 理科「ものの溶け方」

画像1画像2
砂糖が溶けている水溶液の重さはどうなっている
のかな?砂糖+水の重さ?それとも砂糖が溶けて
しまったから水だけの重さ?それぞれが予想を
してから実験をしました。

5年 毛筆書写「読む」

画像1画像2画像3
冬休み明け,心を落ち着けて,筆を動かしました。
静かな雰囲気で黙々と書写に取り組みました。
全体のバランスに気をつけながら,トメ,ハネ,はらいを
意識して書くことができていました。

4年 プレジョイントプログラムを実施しました!

 先週から今週にかけて,プレジョイントプログラムをしました。結果が戻ってくるのが楽しみですね。今までやってきた努力はきっと良い結果として表れてきますよ。結果が思わしくなくても,「苦手な所が分かったから,これを機にがんばろう。」とターニングポイントになったらいいなと思います。
画像1
画像2

「冬休み」地域の様子から

画像1
 冬休みの1日目,25日(水)校区にある山ノ本児童館で過ごす子どもたちのクリスマス会が上鳥羽南部いきいきセンターで行われていました。上鳥羽小と祥栄小の子どもたちが協力して楽しい会を進めていました。低学年・中学年のダンスも素敵でした。高学年のみんなは自分たちで作った劇を演じていました。いろんなキャラクターの登場に笑い声がいっぱいになりました。これからも元気いっぱい冬休みを過ごしてください。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 5年音楽鑑賞会 スポーツキッズ 部活 (放)まなび
1/28 体験学習・入学説明会
1/29 委員会 部活(陸上) (放)まなび
1/30 やりぬき (放)まなび
1/31 フッ化物洗口 部活 育成小さな巨匠展
2/1 (支)バレーボール交流会 南区子ども書道展

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp