京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up166
昨日:135
総数:742453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

華道体験教室「おもてなし」実施〜フラワーアレンジメント〜

 1月21日(火)「華道体験をすることで伝統文化にふれる」という目的に、高等部東タイム造形グループのフラワーアレンジメントグループは、本校教員の指導のもと、生徒たちは思い思いにオアシスに花を刺していきました。花の配置や、全体のバランスを考え活けることで、一つ一つ味のある作品が完成しました。この作品は、24日(金)の研究発表会の日に校内に展示されます。
画像1画像2画像3

新しくアレルギー専用食器を導入しました!

 京都市の総合支援学校では,アレルギーの対応の一つとして新しい食器を導入しました。普通の食器と比べると,外側がピンクの色になっており,目で見てアレルギーに対応している給食だということがわかるように工夫されています。ピンクの食器がお気に入りになった生徒もおり,学校としてもより安全に給食を提供していきたと考えています。
画像1画像2

とても人気でした!

画像1
 1月21日(火)の献立は,カットパン・いちごジャム・牛乳・じゃがいものミートソース焼き・野菜のフレンチソース和え・コンソメスープでした。
 じゃがいものミートソース焼きは,肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて炒め,そこに玉ねぎ・マッシュルームをいれさらに炒めます。次に小麦粉を加えて十分炒めた後,水・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソースで味付けをしてよく煮込みます。最後に固めにゆでたじゃがいもを加えて混ぜ合わせ,チーズをかけて焼いて仕上げます。
 チーズがとろ〜りとしていて,とても食べやすく人気の献立でした。

献立紹介〜かにたまオムレツ〜

画像1
 1月22日(水)の献立は,ごはん・牛乳・かにたまオムレツ・中華風炒め物・わかめスープ・大根の甘酢煮(中・高のみ)でした。
 今日は,1年に数回しか登場しない食材”かに”を使い,いつもの和風オムレツをアレンジしました。たまねぎ・にんじん・かにのほぐし身を加えて炒め,しょうゆ・さとう・みりんで味付けをした具と牛乳と卵をよくまぜ,ふんわりと焼き仕上げています。
 「1月になると,いつも”かに”がでますね。」「かにたま♪かにたま♪うれしいな♪」と生徒達は,おいしそうに食べていました。

華道体験教室「おもてなし」実施 〜生け花〜

 1月21日(火)地域から講師をお招きし、華道体験教室「おもてなし」が実施されました。「地域の方と交流することで生徒の社会性の向上を図る。地域の方の力を借り、華道体験をすることで伝統文化にふれる。」ことを目的に、高等部東タイム造形グループが、ふれあいスペース「絆」や活動教室に集い、生け花やフラワーアレンジメントを体験しました。生け花グループでは、講師の先生にお花の名前を紹介してもらい、まず、軸となる木を生けた後は自由にユリやバラなどを生けていきました。どこに生けようかと悩んだり、先生に生け方を尋ねたりしながら完成させていきました。生徒たちからは「すばらしい出来栄えです」「思ったより上手くできた」「難しかった」等の感想がありました。講師の先生、お手伝いして下さった地域の方々、お世話になりありがとうございました。24日(金)の研究発表会の日には校内に展示します。
画像1画像2画像3

中学部3年生調理実習ピザ作り

 1月21日(火)中学部3年生が前回のパン作りに引き続き、パン作りと同じ生地を使いピザ作りに挑戦しました。手順書を見ながら一人で作ったり、先生や友だちと協力して作ったりしました。ピザ生地の上に塗るソースは、ミートソースと甘いジャムから好きな物を選び、完成後、試食をしました。自分たちで作ったピザは、とっても美味しかったです。


画像1画像2画像3

笑顔のコーヒーサービスです

 1月15日(水)東山・山科支部校長会が本校で行われ、本校高等部生徒によるコーヒーサービスによるおもてなしで休憩を取って頂きました。食品加工班のクッキーやパウンドケーキをお茶菓子に和やかな雰囲気の中、生徒たちは練習の成果を発揮しすることができ落ち着いた接客ができました。生徒からは「もっと大きな声で対応ができたら良かった」「緊張したけれど楽しかった」等の反省や感想がありました。これからも、よろしくお願いします。
画像1
画像2

避難訓練「地震」が行われました

画像1画像2
 1月15日(水)「地震」についての避難訓練が行われました。今回は震度6弱の地震が発生し、児童生徒の安全を確認しながらスクールバスに乗車し、近隣の安全な場所に避難するという設定で実施されました。今月17日で阪神・淡路大震災から19年になります。阪神・淡路大震災の経験に学び、常に危機感を持ち有事に備えることの大切さを改めて感じました。

初雪が降りました!

画像1
 1月10日(金)昨夜からの強い冷え込みで、運動場にはうっすらと雪が積もりました。中学部・高等部の生徒たちは、寒さに負けず芝生に積もった雪を踏みしめながら、普段通り元気にマラソンに取り組みました。きれいな雪の中のマラソンは気持良く、生徒たちは笑顔で走っていました!

お正月料理

 1月8日(水)の献立は,麦ごはん・牛乳・煮しめ・紅白なます・黒豆の甘煮・かきたま汁でした。
 今日は,給食でもお正月料理を取り入れています。「紅白なます」には,京野菜の“金時にんじん”を使い,彩りも華やかになりました。児童・生徒達は「お家でも同じ料理を食べました!」「お正月の黒豆が大好きです」と話しをしてくれていました。

 新しい年を迎え,気持ちも新たに学年最後の3か月がスタートしました。今年も,児童・生徒達の健やかな成長と健康を願って安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。
 

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 教育美術展
1/26 京都障害者チャンピオン卓球大会 教育美術展
1/29 小学生のための音楽教室 10:20〜11:30
1/30 ワーク製品販売学習(ラクト)
1/31 ワーク製品販売学習(ラクト)
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp