![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:33 総数:221379 |
人権タイム〜ひまわり学級の友達・春日野にある施設〜![]() 好きな教科はなぁに。 苦手な食べ物はなぁに。 得意なことってなぁに。 それは・・・みんな 人それぞれ ちがうということを学びました。 春日野の町には「施設」があり,いろいろな方がそこで働いたり暮らしたりしています。 子どもたちの感想を紹介します。 「ひまわり学級の友達ともっと仲良くなりたいです。」 「○○さんの好きな遊びとぼくの好きな遊びがいっしょだったので今度遊んでみたいです。」 「給食交流がとても楽しみです。」 「みんな得意なことがあり,ぼくのできないことがあったので教えてもらいたいです。」 ![]() 2年・食育「魚のたべ方」![]() ![]() 「魚の食べ方」について,お話を聞きました。 その後,フェルトなどで作られた魚を使って,魚の身と骨をお箸で分けるれんしゅうをしました。 魚を食べると,どんなよいことがあるのかについても教えてもらいました。 2年・やさいのかんさつ![]() ![]() ![]() 一人一鉢でミニトマトを育て,学校園できゅうりとなすびとピーマンを育てています。 毎日の水やりを頑張っているおかげで,暑い日が続くなか元気に育っています。 ひまわり学級 科学センター学習![]() 展示室学習では,展示室入口にある大きな恐竜に驚いたり,ボタンを押すとおさるが登る新しい展示に大興奮したりしました。屋外学習では,イモリやヤドカリに触る体験もできました。4年生以上は実験室学習「もぐりっこ〜浮沈子をつくろう〜」で,ペットボトルに入った魚が浮いたり沈んだりする工作を作りました。プラネタリウムでは,いろいろな星座の名前を教えてもらい,たくさんのことを経験して帰ってきました。 ![]() 2年・消防の絵![]() ![]() 実際に消防車をみて,細かくスケッチしました。 昨年も取りくみましたが,昨年よりも上手に形をとる姿が見られました。 クレパスを使って丁寧に塗り進める姿もみられました。 羽子板作り→はねつき遊び![]() ![]() ![]() そのあと,少年補導の方といっしょに体育館ではねつきをしました。 たくさん汗をかき,たくさん楽しむことができました。 〜子どもたちの感想〜 「だんだん続けてできるようになってうれしかったです。」 「少年補導の方にがんばれとはげましてもらえたことがうれしかったです。」 「また家に帰って友達といっしょに遊びたいです。」 〜マット運動〜
体育の学習でマット運動をしています。
準備運動では「うさぎ」や「スーパーうさぎ」になって体ならしをします。 「まっすぐ」「とぎれず」「調子よく」を合言葉にいろいろな技に挑戦しています。 友達といっしょに学び合うことを大切に今日も・・・勢いよくぐるんぐるん回りました。 ![]() ![]() ![]() 4年 樹学習 南山城学園に見学に行きました。![]() ![]() 同じ地域に住む南山城学園の方と、これからどんな交流ができるか考え、2月には、互いに楽しめる交流を計画したいと思います。 2年:校区探検2![]() ![]() 前回の探検で「もっと知りたい。」「詳しく調べて紹介したい。」という場所を探検しました。 それぞれの場所で熱心に観察したり,地域の方にインタビューしたりする様子がみられました。 2年生:校区探検!!![]() ![]() 「春日野のまちで好きなところは??」という問いかけに出てきた場所をクラスごとに歩きました。 「あれ?こんなところにお地蔵さんがあったっけ?」 「○○○のスーパーにはこんなにたくさんの人が・・・・」 などなど,たくさんの発見や疑問を持ち帰ることができました。 |
|