京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:251533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1/26(日) 地生連「家庭地域教育学級」

 1/26(日)午前10時から小栗栖中学校区地生連主催の「地域家庭教育学級」が開催されます。今回は,小栗栖中学校区のスクールカウンセラーとして活動していただいている古川 秀明先生に,「きょうだいを考える」というテーマで講演をしていただきます。
 「兄弟なのに性格が全く違うのはなぜ?」「一人っ子の性格と育て方」「兄弟喧嘩のメカニズムと止め方」など,興味深いお話しを聞かせていただけます。また,講演の中で「歌」も聞かせていただけるそうです。たくさんの方々に参加していただきたいと思います。
画像1

巨匠展 共同作品

巨匠展に出展する共同作品が完成しました!
みんなで色々なおさるさんを作りました。
1月30日〜2月2日まで京都市美術館別館に展示されます。
ぜひ一度見に行ってください!

画像1
画像2

1年生 国語「おみせやさんごっこ」

画像1
画像2
画像3
 1年生の国語では,「おみせやさんごっこ」の学習をしています。お店の人になって,ていねいな言葉を使って商品を売ることができるようにみんなが工夫していました。

6年生 「自主勉強がんばったで賞」

画像1
 6年生は家庭学習で「自主勉強」に取り組んでいます。どのような学習がいいのかを広げるために毎月よくがんばった人や工夫している人のノートを掲示しています。

5年生 「大なわ大会に向けて」

画像1
画像2
画像3
 1/28の「大なわ大会」に向けて,今日が最後の中間休みの練習でした。6年生と5年生が日替わりで低学年の回し役をしてくれています。今日は,5年生ががんばってくれました。

6年生 総合「中国帰国者の方々から学ぼう」

画像1
画像2
画像3
 6年生は総合的な学習の時間に「中国帰国者から学ぼう」というテーマで,グループに分かれてそれぞれのテーマを決めて調べ学習をしてきました。今日は,調べたことを新聞にまとめたり,タブレットパソコンを使ってプレゼンを作ったりしていました。

あゆみ学級 「百人一首」にチャレンジ

画像1
画像2
 あゆみ学級では,12月から「百人一首」の勉強に取り組んでいます。朝のリズム音読で何度も練習したり,自分の百人一首を作ったりしてがんばって練習しています。
 今日は2つのグループに分かれて実際にやってみました。みんなとても良く覚えていて楽しく活動できました。

1/18  トイコンテスト8

画像1
画像2
画像3
 京都市こども体育館で,トイコンテスト8がありました。小栗栖小学校からは3・4年生の児童12名が参加しました。
 ビギナー・クラスに出場し,10メートル完走を目指してがんばりました。子どもたちは金賞,銀賞,銅賞の賞をもらい,満足げに帰ってきました。

多文化学習「モンゴル」

子どもたちは今,国語で「スーホの白い馬」の学習をしています。そこで,モンゴル出身のナランフさんにゲストティーチャーに来ていただき,モンゴルの文化や生活についてお話していただきました。日本と似ていることや,まったく異なる暮らしの様子を聞きながら,様々なことに思いを巡らしているようでした。
画像1
画像2
画像3

醍醐地域消防分団出初式

 朝から大雪の降った1月19日(日)の午前10時から,醍醐支所において「醍醐地域消防分団出初式」が行われました。伏見東支部内には,醍醐分団,醍醐池田分団,春日野分団,日野分団,小栗栖分団の5分団,計103名の団員の皆様の参加のもとで盛大に行われました。
 今年も地域の安全・安心を守っていただきますようよろしくお願いいたします。


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp