京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up16
昨日:47
総数:557201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

4年エコライフチャレンジ4

最後には,話し合って完成した模造紙とそれぞれの班で決めた「おすすめしたいこと」とこれから「チャレンジしたいこと」について発表をしました。そして,発表後には感想を交流しました。「これからも自分にできることをし続けたい」「電気や水を大切に使いたい」など,これからへの思いが深まったように思います。
画像1
画像2

4年エコライフチャレンジ3

診断書をもらったあとは,グループに分かれて「できたこと・簡単だったこと」と「できなかったこと・難しかったこと」について話し合いました。どのグループも付箋にメモをして,模造紙に貼りながらいろいろな意見を交流しました。
画像1
画像2

4年エコライフチャレンジ2

画像1
画像2
今日の学習会では,冬休みに取り組んだワークシートをもとに作成された診断書をひとりひとりもらいました。自分がどんなことができるようになったのかが一目瞭然です。

4年エコライフチャレンジ1

4年生は今日,冬休みに行ったエコライフチャレンジのふり返り学習をしました。
まずは12月の学習会で,どんなことを学習したのかについてふり返りをしました。「100年後の地球の温度は?」「自分たちにできることは?」などたくさんのことを思い出していました。
画像1
画像2

お手本を写して〜1月24日

 3年生は,お手本を写す学習をしています。
 お手本には,昆虫や植物があります。今日は植物を写しました。
 植物を自分で観察して描くことは大切なことですが,どう描くとよいのかわからない子もいます。写すことでどのように描くとよいのかがわかります。
 子ども達は集中して描いていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習〜1月24日

 2年2組では,新しい漢字の練習を漢字練習帳でしていました。
 新しい漢字を学習したときには,書き順と接筆を正しく覚えてほしいです。接筆を不完全に覚えていると,正しいと思って書いた字を間違えだといわれ,学習が嫌になることもあるからです。
画像1
画像2
画像3

三まいのおふだ〜1月24日

画像1
 2年生は,国語で「三まいのおふだ」という教材を使って学習します。今日は,朗読資料を使ってお話を聞いていました。
画像2

今日のぴかそ〜1月24日

画像1
 ぴかその間,頑張って掃除をしていた子ども達
 ぴかその後は,振り返りです。
 1年生の振り返りを聞いていると,「掃除がこんなに楽しと思わなかった。」「もっと落ち葉を集めたい。」と言っていました。掃除が楽しいと思ってくれていて,うれしくなりました。
画像2

ぱたぽんさんの読み聞かせ〜1月23日

 今日は恒例のぱたぽんさんの読み聞かせの日
 「ぶたぶたさんのおなら」「いつもいっしょに」の2冊を読んでもらいました。
 ぶたぶたさんのおならを読んでもらっているときには,笑い声が聞こえたり「次はこれ借りようかな」というつぶやきが聞こえたりしていました。
 子ども達は,身を乗り出して2冊の読み聞かせを聞いていました。
 ぱたぽんの皆さん,いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

カッターナイフの練習2 〜1月23日

2年1組のカッターナイフの練習風景です。
昨日はまっすぐに切る練習をしましたが,
今日は曲線を切る練習です。
やってもやっても上手く切れなくて挫折しそう・・・
でも、綺麗に切るコツを聞いて最後まで頑張りました。

『頑張ったらできた!』
そんな経験をたくさんしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp