京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up64
昨日:83
総数:816829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

学童保育所スタッフ研修会

 23日の午前中,本校の「あいルーム」を会場にして,京都市学童保育所管理委員会の皆さんのお世話で,京都市の「学童保育所スタッフ研修会」が開かれました。
 研修テーマは「けがや病気への対応」です。
 本校養護教諭の村上先生を講師に,学校や学童保育所で起こりやすいけがや病気の予備知識と対処方法,そして予防方法の研修を行いました。
 参加された指導員の皆さんは大変熱心で,次から次へと質問が続き,大変有意義な研修会になりました。遠くから参加していただいた指導員の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

朝マラソン その2

 今日から始まったDKKタイムの朝マラソンですが,全校の子どもたちが気持ちよく走れるように「運動委員会」の子どもたちが準備と片付けをしてくれます。
 高学年の子どもたちは,より楽しく学校生活が送れるように児童会活動でも活躍しています。マラソン大会までよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

1月のあいさつ週間 (23日)

 今日のあいさつ週間担当は「飼育委員会」です。
 23年度に桂徳小学校からウサギをいただき,24年度に地域の方から逃げていなくなっていたセキセイインコをいただいて以来,飼育委員会の子どもたちは,毎日生き物の「命を預かる」大切な仕事をしてくれています。
 今日は元気のよい,そして気持ちの良いあいさつを頑張ってくれました。今後も生き物の世話をよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

マット運動 その1

 体育は今、マット運動をしています。苦手と得意の分かれる種目です。しかし自分の体をどう動かすかという種目なので、コツさえつかめば急に上達します。授業ではいろいろな方法を使って、体を動かすコツをつかんでくれるように工夫しています。
画像1
画像2
画像3

マット運動 その2

画像1
画像2
画像3
いろいろな場所で練習をしていくうちに、運動の要点(コツ)をつかんで、平らなマットのところでもできるようになっていきます。

朝マラソンがスタート

 2月13日の全校マラソン大会に向けて、朝のマラソンがスタートしました。体育の授業でも少しずつ走っていますが、全校のみんなが運動場に出て、一緒に走るととても元気が湧いてきてきます。閉じこもりがちなこの時期に、5分間でも運動するとことは大切な健康づくりになると思います。

画像1
画像2
画像3

生活科「ふゆもげんきに」

今日は,桂川河川敷に「冬見つけ」に行きました。

子どもたちは,冬の植物を探したり,双眼鏡で川に来ている鳥の様子を見たり,耳をすませて風の音を聞いたりし,五感をつかってたくさん冬を見つけてきました。

桂川河川敷へ歩いていく途中にも

「手がかじかんでる〜!!」
「ほっぺたが冷たくて,赤くなってる。」

と,自分の体で感じた「冬」を話してくれていました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1
画像2
 21日科学センターに行きました。プラネタリウムは大好きです。今回は,太陽の動きも復習しました。
 実験では,海水に石鹸水や,色水・泥水などが混ざるとどのようになるかを調べました。そして,それらは海の中では,混ざり合ってヘドロに変わってしまい自然環境を破壊することを知りました。
 また塩湖に住む古代から生息しているアルテミアという生物の体のつくりや生きていく工夫を調べ,長く生き延びていくための生物の強さを感じました。
 むずかしい学習だったかもしれませんが,学校では学べないことを体験できてよかったと思います。
 学校にもどってからのお弁当の時間が一番楽しみだったようにも見えました。

京都市歌

画像1
 5年生は,来週28日京都コンサートホールでオーケストラなどの生演奏を聴く学習に行きます。学校では,ふれることのできない壁一面のパイプオルガンやチェロなどたくさんの楽器を紹介してもらえます。その時,「京都市歌」も合唱します。そのために3番までの歌詞の意味を知り今,一生懸命覚えています。「もう,覚えたよ!」と得意気に話す子どもも増えてきました。一生のうち,京都市歌を教えてもらうのは,もうないと思います。校歌とともに,京都市歌も大人になってからも歌えるって素敵な事だと思います。来週までにしっかり覚えてほしいと思います。

桂東タイムの発表,がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日の桂東タイムは低学年の発表でした。
 1年生も2年生も,生活科で学習した内容をもとに発表しました。
 2年生は「あそんで ためして くふうして」でおもちゃ作りに取り組んだ事を思い出して書きました。
 どんなおもちゃを考えたか,材料や作り方で工夫したことはどんなことか,遊んだ中で,さらに思いついた工夫はあったかなど,色んな事を考えて文章を書き上げました。
 発表では,実際に舞台の上でおもちゃを遊んで見せたり,遊び方を動画で映し出したりして,分かりやすく発表しました。
 発表してくれた子ども達も,それを応援してくれたみんなも,とてもよく頑張ってくれました。
 素晴らしい発表になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp