![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:860243 |
「小さな巨匠展」に向けて
6くみの子ども達が,第36回小さな巨匠展に出品する作品作りを楽しんでいる様子です。
嵐山東小学校の育成学級のお友達と,共同作品を作っています。 「わくわくジャングル」というテーマで,岩や池,木,洗濯ばさみを使った生き物など 協力しながら楽しく製作学習を進めることができました。 この作品は,1月30日(木)〜2月2日(日),京都市美術館別館に,展示されます。 ぜひお立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() おいしさのひみつ「だし」
5年生は今,家庭科でご飯とみそ汁作りを学習しています。
実習の予習として,みそ汁の作り方について学びました。 まずは,「だし」。 昆布・かつお節・煮干しでとった「だし」の香りをかいで, どの食材からとったかを予想します。 煮干しでとっただしは,みんなすぐに気づいたようでした。 次に,みそ汁作りの技を学んだ後。 煮干しの処理を全員でしました。 おいしいみそ汁が作れるといいですね! 給食でも,本物の味が味わえるように, 給食室で自然の食材を使って, 丁寧に「だし」をとっています。 さて,今から68年前の1946年1月20日は, 終戦間もない貧しい日本で, 子どもたちの健康を願って 給食が再開された日です。 日本が豊かになるにつれ, 子どもたちが自分で考え, 望ましい食習慣を送れるようになる手本となるものという様に 給食の役目も移り変わってきました。 いつの時代にも 給食には, 子どもたちの健康としあわせへの願い,知恵,工夫が いっぱいつまっています。 ![]() ![]() ![]() 6くみの教室で。
6くみの学習風景です。
2教室あるうちの片方の教室では,書き初めが行われていました。一字一字集中し,真剣な表情で書いていました。そして,書き終えた後は,自分の作品と友達の作品をうれしそうに眺めていました。 もう片方の教室では,国語科・社会科・算数科の学習が行われていました。社会科は,47都道府県の位置を覚えていました。国語科,算数科も,友達や先生と楽しく関わり合いながら,勉強を進めていました。 ![]() ![]() 今日の給食(1月17日)
今日の献立は,
ソース焼そば 牛乳 ひじきのいためもの プリン でした。 今日は給食も,防災とボランティアの日に合わせた献立でした。 長い間おいておける缶詰や乾燥させた食べものを使って作ります。 ごはんやパンがないと驚いていた人もありましたが, その代わりに,主食の「ソース焼そば」の麺の量を増やしています。 災害の時の食事や 災害時に備えての食事の保存について,考える機会となればと思います。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(地震) その4 1年生の様子
阪神・淡路大震災から19年の今日,避難訓練を行いました。
1年生の担任の先生が,19年前の地震の被害の様子を写真で提示すると,「こわい。」,「うわぁ・・・。」という声が聞こえました。 訓練開始の放送を聞くと,すぐに机の下に頭を入れて,身体を守りました。緊迫した雰囲気で行っていたため,本当に怯える児童も多くいました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(地震) その3 1年生の様子
地震の後,火事が発生したという想定で,頭を守り,また煙を吸わないようにしながら,避難しています。
![]() ![]() ![]() 避難訓練(地震) その2
お・は・し・も・て
(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先) の合言葉を守りながら,静かに素早く避難していました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(地震) その1
運動場に全員が避難した後,安全主任の先生と校長先生から,地震に対する備え等について話を聞きました。
今日は学校の授業中に地震が起こった場合の訓練でしたが,自分の家で起こった時,外で起こった時,それぞれの時刻や場所によってどのように行動するべきかを考えなければいけないことを,みんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生の授業風景 その2
今週の月曜日は成人の日,各地で成人式が行われましたが,松尾小学校ではここ数年,2月の自由参観に,2分の1成人式を行っています。
4年生と言えば,10歳になる学年,成人である20歳の折り返し地点を迎えたということで,2分の1成人式というわけです。 本校の2分の1成人式では,保護者の方々が見守る中,今までの自分,家族への思い,これからの生き方,夢について語るなど,一人ひとりがスピーチを行います。 今日,4年1組では,スピーチの構成を考える授業を行っていました。子ども達は,10年間をふり返ったり,現在・未来の自分の生き方について真剣に考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生の授業風景 その1
4年4組では,国語科の授業で,熟語の学習をしていました。
熟語を構成する漢字の組み合わせを考えたり,訓を手掛かりに熟語の意味を考えたりしていました。熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|