![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:30 総数:361510 |
学芸会「百花繚乱」![]() ![]() 合唱も合奏も難しい曲に挑戦しましたが,今日までのたくさんの練習,5年生みんなの力強い思いで,素晴らしい演奏をお届けすることができました。 各曲で,それぞれの役割を果たす子どもたちの姿は,とても輝いていました。 この輝きをこれからも保ち続けて欲しいと思います! PTA交通パトロール![]() ![]() 今日は,中京署の方に「ゾーン30」の具体的な対策について話していただいた後,ゾーン30の区域の出入口に立って,時速30kmの速度制限を呼びかけました。大人がまず交通ルールを守ることで,安心・安全な地域にしていこうという思いをさらに強くもちました。 学芸会の練習(1年生)![]() ![]() 手首につけて,練習をしました。 子どもたちは,「いよいよ本番だ」ということを自覚し, 緊張感をもって練習に挑んでいました! 人権学習(1年生)![]() ![]() 1年生は,「耳が不自由な人はどのようにしてお話しするのかな」 ということを考えました。 子どもたちは, 「紙に書いてお話しする。」 「手を使って話す。」と予想していました。 そして,新しく「手話」という言葉を知りました。 「うさぎ」は手話でどうやるのかな?などのクイズをして楽しんだ後, 指文字を使って,自分の名前を手話で表して発表しました。 最後は,「初めて手話を知れてよかった。」 「手話ができて,楽しかった。」と感想を口にしていました。 理数はっけん教室(1年生)![]() ![]() 式をいろいろに考えて作りました。 先生から,「今日の答えは7だよ。」と聞くと 目を輝かせて考え出しました。 1年生が使えるアイテムは「+」「−」「=」の3つだけですが, 数字をいろいろに組み合わせて,答えが「7」になるようにと 一生懸命でした。 図画工作「かげをうつして」(1年生)![]() ![]() その線と線の中を,水で薄めた絵の具でぬると,,, 不思議なことに,クレパスをはじいて,きれいに色が塗れました。 「わぁ。すごい。」 「きれい!!」 「次は何色にしようかなぁ。」 あれこれ悩みながら,作品を仕上げていました。 朝会(5年)![]() ![]() グループごとに,言葉や,発表のしかたを考えて,心に残った活動をみんなに伝えました。改めて,みんなの気持ちが一つになったと思います。 この調子で,学芸会も頑張ります! 児童朝会(5年「山の家野外活動」)![]() ![]() 全体のふり返りの時間では,たくさんの子どもたちが感想を発表しました。特に中学年の子どもたちが「自分が5年生になったら,今の5年生のようにがんばりたい」という思いをもってくれたようです。 理数はっけん教室![]() ![]() ![]() 数字を2つ使って考えられた人はレベル1でレベル4までありました。 高学年では,たし算やひき算だけでなく,かけ算やわり算を使った式も作れていました。中には,( )を使った式まで考えられた人がいました。 人権学習![]() ![]() 実際に車いすにのりました。車いすで生活を送っている人が,どんなことで困っているのかを話し合いました。 |
|