京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:95
総数:510855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

図書室へようこそ。

図書室のカウンターが,温かく子どもたちを迎えられるよう飾り付けられました。
また,廊下には,図書ボランティアのかたが作成されたポスターも掲示されました。
図書室が子どもたちを待っています。図書室に来て,本に親しみましょう。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせを楽しみました。

 5月16日(木)に図書ボランティアの方が中間休みに図書室で読み聞かせをしてくださいました。
こいのぼりの歌やいろいろな歌を替え歌にした楽しい読み聞かせでした。
大きな紙芝居も手作りで,子どもたちも喜んで聞いていました。
次の読み聞かせも楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

自転車免許講習を行いました。

 5月15日(水)4年生を対象に自転車免許講習を行いました。
 前日に学科試験を受験しており,この日は,安全法規走行と技能走行の試験を自転車を使って運動場で行いました。
 本校では初めての取組となります。警察の方,保護者の方,地域の方が多数サポートしてくださいました。子どもたちは,「免許もらえへんかったら,自転車乗れへんのかな。」と緊張した真剣な表情で説明をよく聞けていました。
 いつも乗り慣れている自転車とは違い,扱いにくそうでしたが,少しでもよい点数を取ろうと意欲的に取り組んでいました。
 これを機に,安全な自転車野乗り方を心がけてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

☆5年 お茶を入れよう☆

家庭科の学習でお茶を入れました。

きゅうすを使って入れたことがある子や
初めてきゅうすでお茶を入れる子がいました。

中には「苦い・薄い・濃い・おいしい」など
様々な感想が出ました。

次回は,反省を生かして,
おいしいお茶を入れられるように期待しているます。
画像1画像2画像3

朝会で

 5月13日(月)の朝会では,校長先生が校歌の指導を行いました。2部合唱に分かれての校歌は,いつも聞いている校歌より広がりと深まりを感じます。
 また,その後,憲法の大切さについて考えました。特に,「ひとりひとりを大切にするにはどうすればよいのか」について,わかりやすく校長先生が話してくださいました。
全校児童が,しっかり聞くことができました。これからどのように行動するかが大切だと思います。
画像1
画像2

☆5年 1立方メートルはどれくらい?☆

算数の学習で1立方メートルは
どのくらいの大きさかを調べる学習をしました。

子どもたちは,1メートルの紙テープやものさしを使って,
試行錯誤しながら,1立方メートルを作りました。

画像1画像2画像3

社会見学に行きました。

 5月9日(木)4年生は,南部クリーンセンターへ社会見学に行きました。
焼却炉の様子やクレーンでごみが運ばれる様子などその桁はずれな大きさに驚いていたようです。
午後からは隣の運動公園でお弁当を食べたり,遊んだりして楽しいひと時を過ごすことができました。天候にも大変恵まれ,汗でびっしょりになった子どもたちが多くいました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

気持ちのよい天気の中,2年生は府立植物園に行ってきました!
植物園では,グループに分かれてクイズラリーをしたり,温室を見たりして楽しく植物の勉強をしました。
その中でも,子どもたちが1番楽しみにしていたのは…なんといってもお弁当♪
「やったー,からあげが入ってる!」「ぼくもや!」と,楽しそうな声が聞こえてきました。
帰りのバスでは,遊び疲れたのか夢の中へいっている人もいました。
楽しい思い出が1つ増えましたね。
画像1
画像2

たいようのうどん教室

画像1
画像2
画像3
たいよう学級では「うどん作り」に挑戦!
力を合わせて作りました。
『おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!』
気持ちと言葉を込めて,取り組みました。
グラグラと沸騰するお湯に負けないくらいの熱い視線で,茹で上がりを見守っていました。
みんなでいっしょにうどんをいただきました。
みんなで協力して作ったうどんおいしいね!!

学校探検をしました。

 5月2日,1年生と2年生がペアになって学校探検をしました。1年生にとっては,学校をくわしく回るのは初めての体験です。
 2年生のお兄さんやお姉さんに手をひかれて,楽しみながら探検していました。
2年生がしっかりと案内している姿たのもしかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 部活動参観
1/23 エコライフ(4年)
1/24 にこにこの日 部活動参観
1/25 支部サッカー
1/27 委員会
1/28 食育カリキュラム(6年) ケータイ教室(4年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp