京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up12
昨日:196
総数:626323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

4年 とび箱運動 あおむけとび

画像1画像2
今日は教室で見た「あおむけとび」を練習しました。
初めは怖がっていましたが,練習用とび箱で練習していくうちにコツをつかめたようです。

次は普通のとび箱でチャレンジしてみよう!

4年 社会 京都府の土地の様子

画像1
社会ではわたしたちが住んでいる京都府について学習しています。
今日は地図を見ながら京都府の山・川・盆地などについて調べました。

自分たちが住んでいる地域だけあって,みんな楽しく調べることができました。

2年 体育「おにごっこあそび」

体育では今,「おにごっこあそび」をしています。国語で「おにごっこ」という学習をするので,教科書に載っているおにごっこをしてみました。「もっと,おにを増やそうよ。」「逃げられるエリアを小さくしよう。」「めっちゃ疲れたから,休憩場所欲しい。」と,遊びながら色んなアイデアが出てきて,その度に遊び方を変えていきました。
画像1
画像2

2年 算数「100cmをこえる長さ」2

グループで,腕を広げた長さを予想し,予想が当たっているか実際に測ってみました。「130cmを超えた子の長さを測るのは大変だった。」「予想より3cm長かった。」「僕は,トキの翼より5cm短かったよ。」「何か,身長と似ている気がする。」と色んな気づきをしていました。
画像1
画像2

2年 算数「100cmをこえる長さ」

算数「100cmをこえる長さ」では,腕を広げた時の長さを100cmものさしを使って調べました。「動いちゃだめだよ。」「ちゃんと,指の先に当ててる?」「うわ!予想していたより長かった!」と楽しそうに測っていました。
画像1
画像2

2年 「見たこと,かんじたこと」3

作った詩をみんなの前で発表しました。詩を発表する度,拍手と共に,「すごーい!」「すてき」「きれいだね」「おもしろーい!」という声が飛び交い,発表した子も満足そうな様子でした。最初は「詩って何?難しい。」と言っていた子たちも,すっかり詩の魅力にはまったようです。
画像1
画像2

2年 国語「見たこと,かんじたこと」2

色んな詩が出来ました。掲示してみんなに見てもらえるように,挿絵もつけました。様子をあらわす言葉を入れることを意識して作っています。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「見たこと,かんじたこと」1

国語「見たこと,かんじたこと」では,詩作りに挑戦しています。日ごろの生活で思っていることを振り返ってみたり,周りをじっくり見渡してみたりして,一人一人すてきな詩を作っています。給食,空,雪,赤ちゃんの手,お母さん,先生,一週間…,いろんな詩が出来ました。
画像1
画像2

インフルエンザに負けないために!

 毎日寒い日が続きます。

 インフルエンザが流行する季節がやってきました。

 砂川小学校でも,徐々にインフルエンザにかかってしまった児童が出てきています。
 今後,インフルエンザにかからないように,「こまめに手洗い」「人混みをさける」を心がけましょう。また,インフルエンザをうつさないために,「マスクをすること」「せき・くしゃみで口と鼻をカバー」も心がけましょう。
 朝,少しでも体調がすぐれないなというときには,熱を測りましょう。もしも,少しでも熱がある場合は,無理をしないようにしましょう。
画像1

世界の国

画像1
 いろいろな国のことをインターネットや本を使って調べています。調べたことは新聞にまとめています。2人ともとっても楽しそうに調べていますよ。新聞の完成をお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp