京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up95
昨日:123
総数:628867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年外国語活動 I study Japanese!

学校で勉強している教科は英語で何というのかを習いました。
今日は覚えた英単語を聞きとってペアやグループでかるたゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 もののとけ方

“ものがとける”とはどういうことだろうか?
コーヒーシュガーや食塩がどのように水にとけるのか実験しました。
画像1
画像2
画像3

2年「ひろがれ わたし」2

小さい頃使っていたものについて,みんなの前で発表しました。「この車は,よくぶつけ合って遊んでいたから,車の前の部分が壊れて色がはげています。」「この靴は白くてピカピカで,大のお気に入りの靴でした。」と,思い出いっぱいの品についてみんなに紹介していました。
画像1
画像2

2年「ひろがれ わたし」1

生活科「ひろがれ わたし」では,今までの自分の成長についての調べ学習をしています。今日は,小さい頃に使っていたものをおうちから持ってきて,どんな時に使っていたか,誰からもらったかなど,その思い出のものについての友達からの質問に答えていました。「これが無いと泣いていたよ。」「今は,妹のものになっているよ。」と楽しそうに話していました。


画像1
画像2
画像3

市内ラリーに向けて

画像1
 市内ラリーに向けて行き先・行く順番・経路などをじっくりと話し合って決めました。これから行く神社・寺院などについてもくわしく調べていく予定です。

「うつしてみると」鑑賞会

図工「うつしてみると」で作った作品の鑑賞会をしました。「細かいシールをはがすのが大変でした。」「シールをはがすと,自分が思っていた色が出てきたので嬉しかったです。」などと,自分の作品について説明していました。
画像1

お話の会

画像1
 1月のお話の会がありました。「かたづけ ポイポイ!」という楽しいお話を読んでくださいました。お片付けはしっかりとしたいですね。

3年 電気を通すもの

画像1画像2
理科の時間,電気を通すものにはどんなものがあるのだろう?という実験をしました。
はさみ,ノート,お金,クリップ・・・色々なものを調べてました。


6年 市内ラリー

 京都市内ラリーに向けての準備を進めています。今日は,グループごとにバスの路線図を見て,乗るバスの系統を調べました。次回はバスの時刻を詳しく調べていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「タグラグビー」

 今日は,まだ点を入れていない子に積極的にボールを回している姿がありました。

「〜さん!行けー!!」と,威勢のいい声で応援しています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp