![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:53 総数:910822 |
1年生 初めての通知票
1年生は,小学校に入学してから初めての通知票をもらいました。
ドキドキしながら自分の番を待ち,名前を呼ばれたら先生のところへ… 通知票を見ながら担任の先生と前期を振り返り,頑張ったことや良かったところをたくさん褒めてもらいました。 通知票での振り返りをいかして,後期もしっかりがんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() 給食室からこんにちは 2013/10/11![]() ![]() ![]() 今日は,新しいメニュー「いも煮」が仲間入りしました。 「いも煮」は山形県の郷土料理です。秋から冬にかけて,里芋の収穫に感謝しながら,河川敷などに集まって「いも煮」の鍋を囲む「芋煮会」があるそうです。 給食では,牛肉・にんじん・里芋・白ねぎ・しめじ・こんにゃくをたっぷりの煮汁でじっくり煮込みました。具だくさんの汁物のような,薄味の煮ものです。煮汁も野菜の旨味が出て,やわらかい味で美味しかったです。 お子たちの感想はいかがでしたでしょうか? 副菜は,もやし・小松菜・にんじん・油揚げのはいった「もやしの煮びたし」です。削り節のおだしで,煮びたしにしました。 今日は,たくさんのお野菜を食べることのできた献立でした。 2年生 お話の絵が仕上がりました!
各クラス共にお話の絵に取り組んできました。それぞれ違うお話を聞いて取り組んだお話の絵。仕上がった絵を見ていると,「きっと,こんなお話だろうな。」と想像がふくらみます。後期の初めに各教室と廊下の学年掲示板に掲示しますので,ぜひ,他のクラスの作品も鑑賞してみてください。
1組のお話は,「れいぞうこにマンモス!?」 2組のお話は,「モリくんのすいかカー」 3組のお話は,「おばあさんのひこうき」 です。 ![]() ![]() ![]() 1年生 雨の日の休み時間の過ごし方
雨の日は運動場で遊べないので,教室や図書室で過ごしています。
教室では,かるたをしたり,鍵盤ハーモニカを演奏したり,自由帳に絵を描いたりしています。 雨の日は体を動かして発散をすることができないのですが,晴れの日とは違う友だちと遊ぶ子も多いので,雨の日も良いなと改めて思いました。 ![]() ![]() <5年>美しい歌声を
学芸会の練習に熱心に取り組んでいる5年生です。
合唱では「カントリーロード」を二部合唱をします。 ソプラノとアルトの響きを楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 お話の絵が完成しました!
各学級で取り組んできたお話の絵の学習が終わりました。
1組は「木をうえるスサノオ」 2組は「王さまめいたんてい」 3組は「モリくんのすいかカー」 4組は「つるちゃんとクネクネのやまのぼり」です。 様々な絵が完成し,教室がにぎやかになりました。 楽しみながら,よく頑張りました! ![]() 育成合同運動会!
10月8日(火)に,伏見中支部の育成合同運動会が開催されました。
10月に入ってもまだまだ暑い・・・。 そんな中でも,「ふじのもり」のプラカードを持った子どもたちは,開会式前からやる気満々! 紅組と白組に分かれ,他校の友達と玉入れや綱引きをしたり, ペアになって折り返しリレーをしたりしました。 閉会式で感想を発表する場面がありました。 「1番楽しかったのは綱引きです。」 「玉入れは負けてしまったけど,みんなで協力できてよかったです。」 とても良い顔をして藤ノ森小学校に帰ってくることができました。 来年も伏見中支部の友達と交流できることが楽しみですね!よく頑張りました。 ![]() ![]() 1年生 視力検査
視力検査がありました。右や左を一生懸命こたえている姿が,とても可愛かったです。「おはようございます!よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」をしっかり言えました。
![]() ![]() 1年生 マット遊び
マット遊びの学習が始まりました。
★マットの用意の仕方 4人で運びます。マットの耳を中に入れるのを忘れずに! ★学習の流れ 体ならし(ウマ歩き・ロバキック等),自分の頑張りたい技の練習(横回り・前転・後転等),発表。 ★片づけの仕方 4人で運びます。次に使う人が気持ち良く使えるために美しく片づける! というように,これから6年間行うマットでの学習の基礎を学んでいます。 新しい学習にわくわくしながら,楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 てこのはたらき![]() ![]() ![]() 支点・力点・作用点,どこの距離が変われば手ごたえが変わるのかを実験しています。 そして,実験して終わりではなく,班で話し合いながら結果をまとめています。 また,てこのはたらきを利用した道具を手に取り,どこが支点・力点・作用点なのかを探しています。 話し合いながらの実験,充実した学習の時間になっています。 |
|