|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:66 総数:563103 | 
| 学習したことを使って〜1月21日
 2年1組では,算数のプリントにチャレンジしていました。 見ていると,「6個入りのチーズが4箱あります。全部で何個ありますか。」という問題で,4×6の子と6×4の子とがいました。式には意味があります。小さいうちからしっかりと式の意味を考えて,式を作ってほしいと考えています。             今日のぴかそ〜1月20日
 寒い中,3つの玉を磨こうと頑張ってくれています。 磨きにくいという声が多い「がまん玉」 さて,しっかりと磨けたのでしょうか。見て回っているところでは,少し声が聞こえるときもありましたが。 おうちでどうだったのか聞いてみてください。             ツルレイシの観察〜1月20日
 4年生は,理科でツルレイシの観察を続けています。 今はもう枯れているツルレイシですが,枯れている様子を見ることも大切な学習です。 観察カードに,絵と文とで記録していました。             分かるかな〜1月20日        今日は,テストで理解度を確かめていました。 輸出品の特色は…〜1月20日
5年2組では,日本の輸出品の特色について考えていました。 グラフから輸出品を変化を読み取ったりしていました。             どんな向きにしようかな〜1月20日
 3年生は,紙版画に取り組んでいます。 頭,腕,足などパーツごとに作りました。今日は,それぞれのパーツを組み合わせていきます。思い通りの人の姿が出来上がるでしょうか             喜んでくれるかな 2
グループで話し合い,手分けしてお店の準備をしている子ども達です。             喜んでくれるかな 1 〜1月20日
2年生は,生活科で「あそんでためしてくふうして」に取り組んでいます。 2月には1年生を招待する計画で,自分たちのお店の準備をしています。             新しい漢字の練習〜1月20日    今日は,「玉」と「村」です。 玉は,ぴかその3つの玉で,子ども達にとっては身近な漢字のようでした。     どんな本を読もうかな〜1月20日    楽しそうに本を選んでいるように見え,うれしくなりました。     |  |