京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up2
昨日:57
総数:954605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)〜8月25日(月)は夏休みです。よい夏休みを!

100センチをこえる長さ

両手を広げた長さを調べています。

100センチはほかの表し方があることを

これから学習します。さあ、何センチぐらいあったかな?
画像1
画像2
画像3

町たんけんのまとめ

画像1
調べたことを一年生に伝えに行くために

紙芝居やペープサートを作っています。

出来上がったグループは練習をしました。
画像2

1月10日(金)ふれあい学習「かるた大会」  その4

楽しかった「カルタ大会」のことを,子ども達は日記に書きました。一位になったこと,キングカードが当たったこと,上手に読めたこと・・・楽しかったことがたくさん書いてありました。
画像1
画像2
画像3

1月14日(火) 国語「お店やさんごっこをしよう」

お店の「チラシ」を作りました。

おすすめの商品やお得情報などを書き込んで素敵なチラシに仕上げていました。

「早くお店が開きたいな。」と次の学習を楽しみにしています。
画像1
画像2

1月14日(火) 体育「かけあし」

1周100メートルのトラックを3分間で何周走れるか試しました。

二人組になって走る人と数える人にわかれて運動しました。

同じペースで走れるよう続けて練習していきます。
画像1
画像2

1月14日(火) 体育「なわとび」

大縄の小波をしました。

タイミングよく小波に入って跳ぶのが上手になってきました。

友達を応援しながら楽しく運動できました。
画像1
画像2

冬休みが終わって1週間が経ちました!〜ラスト〜

 この1週間にあったこと!その4!
 理科の学習で星と月について学んでいます。季節ごとに見える星座を春から学習してきました!冬の今,見られる星座は「オリオン座」です!教科書のシートを動かしながら気付いたことを発表しました!寒いこの冬の時期は星の輝きが一段と美しいです!晴れた日の夜,ぜひ空を見上げてみて下さい☆
画像1

冬休みが終わって1週間が経ちました!〜その3〜

 この1週間にあったこと!その3!
 新しい1年の幕開けです!気持ちとともにすっきりした教室に!!冬休みの間にたまった汚れやほこりをきれいにしました!自ら進んで気になる所を見つけて掃除しました!一人一人がしっかり取り組んでいました!
 教室はピカピカ!気持ちもキュッと引き締まった幕開けとなりました!
画像1画像2

冬休みが終わって1週間が経ちました!〜その2〜

 この1週間にあったこと!その2!
 朝読書の時間です。朝休みが終わると,子どもたちは朝の会までの15分間ほど読書をします!図書室で借りてきた本やお家から持ってきた本などそれぞれ好きな本を楽しんでいます。本を読んでいるときに物語に合わせて自然と笑顔になったり,ドキドキした表情になったりしているのを見ていると,こちらも物語を読んでいる気持ちになれます。
 このまま自ら進んで読書をするということを習慣づけていきたいと思います。
画像1

冬休みが終わって1週間が経ちました!〜その1〜

 冬休みが終わって1週間が経ち,教室に元気な明るい笑顔が戻ってきました。
 雪がちらつくほどの寒い日が続く1週間でしたが,子どもたちは元気いっぱい!久しぶりに会った友達と楽しく仲よく学習したり遊んだりしました!
 この1週間にあったこと!その1!
 音楽の学習でリコーダーのテストをしました!「ファの♯が難しい…」と言いながらも,息を合わせて上・下パートに分かれて吹きました!!なめらかなメロディが聴いていて心地よかったです!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 ふれあい学習(3年1組)

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp