京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:76
総数:396929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

算数 2年

 かけ算の勉強が始まっています。まだ九九を覚えるまでの段階です。何個のいくつ分を勉強しています。算数の基本となる考え方なので,丁寧に学習していきたいと思います。
画像1画像2

算数 1年

 今日から,新しいノートを使いました。前のノートよりも,マスが小さくなりました。このノートだと,問題・式・図・ふりかえりなどをしっかり書くことができます。1年生からノート作りを意識させていきます。今日は,くり上がりのたし算をしました。8+3全員できました。計算が得意な1年生です。これからは,なぜその答えになるのか説明できる子どもに育てていきたいと思います。
画像1画像2

秋のにおい 1年

 教室にキンモクセイがかざってあります。秋のにおいが教室にただよっています。季節感を大事にしていきたいと思います。ただ,今日は暑い1日でした。
画像1

ドリーム「やさしい町 京都」4年生

画像1画像2
ドリームでは,今日の午前中をつかって,福祉施設に行ってきました。
10月31日の現場体験のためのインタビューを行ってきました。
子どもたちは,職員さんにインタビューをした後に見学もさせていただき,31日に向けて気持ちを高めていました。
あるグループでは,出し物をしてほしいと「仕事」をさっそく頼まれているグループもありました。
10月31日の体験を楽しみにしているように子どもたちの顔からうかがえました。

しっかりとした姿  6年

今日は避難訓練がありました。
下の写真は運動場に避難して,お話を聞いている姿です。

全員が姿勢を正し,話を聞くことができましたね。
6年生は全学年の手本です。忘れずに学校をひっぱっていきましょう。
画像1

生活の中にある敬語  6年

今日は国語にて敬語の学習をしました。
敬語には「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」があります。

この3つは意外と間違えやすいのです。
他の教科でも確認しました。すると算数の問題文にていねい語がありました。

このように生活の中から敬語の使い方を学んでいきましょう。
画像1
画像2

お話の絵の工夫  6年

お話の絵が完成した6年生。
下の3枚の絵は同じ場面を描いたものです。

この中にはたくさんの工夫があります。
正面の顔を描かない。
奥にあるものは小さく描く。
同じ石などでも影などをつける。
木は生えている方向に塗るなどです。

他に素晴らしい作品がたくさんあります。
授業参観では是非,教室にお立ち寄り下さい。
画像1
画像2
画像3

選挙ポスターがはられています 6年

10月9日には選挙集会があります。
そう後期児童会代表を決める大切な選挙です。

6人の立候補者のポスターが職員室前にはられています。
学校をどのようにしていきたいかなどのメッセージが
書かれています。

立ち止まって見ているのは3年生です。
選挙権はありませんが,選挙に興味をもつことは
とても大切なことだと思います。

さあどのような演説,そして投票結果になるでしょうか。
画像1

ぶっくままクラブ 10月

 放課後になるとすぐに1年生が図書室に集まってきました。2年生もふくめて,今日も本の読み聞かせから始めていただきました。子どもたちにはクイズが好評で,いつも工夫した内容のものを用意してくださっています。最後には工作で今日は上から落とすとくるくる回るものを作って,それを手にうれしそうに帰る子がたくさんいました。
画像1
画像2

給食室前の掲示より

 いっぱいある野菜。名前がわかるかな。収穫の秋にちなんで,いろいろな野菜が掲示されています。よく見ると,うすい色の野菜とこい色の野菜に分けられています。それぞれ,みんなの体にとってとても大切さな役割を担っています。
 さあ,どれだけの野菜の名前が分かっているかな。そして,毎日の食事でどれだけの野菜がとれているでしょうか。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 スマイル給食 クラブ活動 身体計測(3,4年)
1/22 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 エンジョイスマイル 身体計測(5,6年)
1/24 漢字講座 健康相談(マラソン,冬山教室)
1/25 土曜学習
1/27 銀行振替日 書き初め展【27日〜31日(31日は4時まで)】

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp