![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:77 総数:910781 |
3年生 5分間走頑張っています!
持久走大会へ向けた,中間休みの5分間走も今日で2回目です。
継続して走ることで持久力はついていきます。風邪やインフルエンザにも負けない,強い体をつくっていってほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生 国語「あつまれ,ふゆのことば」
冬の言葉あつめをして,かるたを作りました。
「たこあげ あがった うれしいな」 「あたたかい こたつ ぽっかぽか」 「ほかほか おなべ おいしいな」 「てぶくろ はめて あたたかい」 など,文と絵をよく考えて作りました。 最後に作ったかるたで楽しく遊びました。 ![]() ![]() 6年生 雪が・・・ 残念・・・!?
本日19日(日)に予定されていた6年生最後の記録会である「持久走記録会」は,残念ながら荒天のため中止となってしまいました。
「まさか!?」の降雪・積雪に,これまでの練習を発揮することができず,残念に思います。しかし,記録会で走れなかった分も運動場を,走る!走る! 雪の中を走ること,とても貴重な経験になりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 キックオフ!
体育で「サッカー」の授業が始まりました。
チームごとの練習では,パスをするときに名前を呼んだり,ボールの蹴り方や止め方をアドバイスしたりするなど,チームで協力して活動しています。 試合では,まだまだボールをつないだり,シュートを決めたりすることはむずかしいですが,これからの学習のなかで,チームで助け合い,お互いに高め合ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 はじめての木版画完成!!
彫刻刀を使ってのはじめての木版画が完成しました。
色あざやかな野菜たちができあがりました。 カラフルな力作ぞろいです!! ![]() ![]() ![]() 4年 冬の生き物調べ
理科の「季節と生き物(冬)」の単元で,今まで見てきた動植物の冬の様子を観察しました。
サクラを観察していると,葉っぱがほとんどなく,少しさみしい感じでした。 動物の様子は,これもまたさみしく,ほとんど見られませんでした。 ダンゴムシを石の下や落ち葉の下に見つけましたが,どれも体を丸めていました。 「寒いから体をよせているのかな?」と,子どもたちは疑問をもち始めました。 手の中であたためると,ダンゴムシは活動を開始! 「おー!!動いたー!!」と,子どもたちは大興奮!! 「生き物の活動には,気温が関係しているのでは?」と,子どもたちはすばらしい気付きをしたようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 車いす体験をしました! その2![]() 「車いす」と聞くと,なんだか珍しい印象があったようですが,願いをかなえるための大切な道具だということを伝えました。例えば,視力の弱い人がメガネをかけたり,歯の抜けた人が入れ歯を装着したりするのと同じように,足が不自由な人は車いすを使います。よりよく過ごすことができるように発明された,大切な道具です。 「動くよ。」「曲がるね。」「バックするでー!」と,乗っている人がびっくりしないように,しっかりと声かけをしながら押すことができました。一度説明すると,ブレーキも忘れずにかけていました。乗っている友だちのこと,普段車いすを使っている人のことを思って,真剣に取り組むことができました。 ![]() 1年生 生活科「みんなの にこにこ大さくせん」報告会!
冬休みに取り組んでいた「にこにこ大さくせん」の報告会をしました。自分が頑張った作戦と感想を発表しました。家族や自分がにこにこになれたことで,たくさんの自信がついたようです。素敵な大作戦になりました。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() 2年生 車イス体験をしました。
2年生は学級活動で車イス体験をしました。
車イスを使うときにはブレーキを必ずすることや,何をするときも必ず声をかける等,今まで知らなかったような車イスの基本を学習しました。 そのあと,車イスに乗る人,介助する人,案内をする人と役割を回しながら車イス体験をしました。 車イス体験後,子どもたちは 「乗ってみると意外と怖かった。」 「段差とか坂道を押すときは大変だった。」 など大切なことに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 車いす体験をしました。
「車いす」について学習しました。車いすを押す人は乗っている人の気持ちを考え,動かしたり止まったりするときには,必ず声かけをすることを知りました。
![]() ![]() ![]() |
|