京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up293
昨日:225
総数:875977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学3年生対象「実技講習会」(6/8開催)に申し込みされた皆さんは、実施要項を確認の上、ご来校ください。引率の保護者の方には、当日9時より本校の教育活動についての説明会を実施いたします。

1月1日付け朝日新聞京都版に本校の取組が紹介されました

元旦の朝日新聞京都市内版、「京に育つ 教育2014」に本校の取り組みが紹介されました。昨年11月に本校日本画専攻の生徒たちが京都市学校歴史博物館を訪れ、文化功労者で日本画家の上村淳之館長と交流した時のことが掲載されています。PDF版はwww.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/pdf/asahi2.pdfでご覧いただけます。
画像1

センターシミュレーション

 1月5日(日)・6日(月)に京都テルサを会場に京都市立高等学校四校(銅駝美術工芸・塔南・日吉ヶ丘・洛陽工業)合同のセンターシミュレーションが開催されました。
 これは、生徒が大学入試センター試験本番と同じ時間割で模試の問題を解くことにより、本番さながらの体験を積み、当日に想定される様々な事態に対応できる力を身につけてもらうことを目的に実施しているものです。
 写真から緊張感を感じとっていただけるでしょうか。このセンターシミュレションに参加した生徒全員に、本当の春が訪れることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

宮城野高校 来校!!!

 昨日(12月25日(水))、東日本大震災の復興支援プロジェクト「復興へ!高校生が架ける虹のアートプロジェクト」に本校とともに取り組んでいる宮城県の宮城野高校の美術コースの皆さんが本校を訪問され、交流会を持ちました。これは、関西方面への修学旅行を利用して来られたもので今年で2回目になります。
 学校見学の後に恒例の交流会を行いました。宮城野高校教員によるアートプロジェクトの経過説明、宮城野高校生による震災体験談、交流を深める数々のゲーム、銅駝高校からのプレゼント、撮影会などの取組で予定の2時間を1時間程オーバーする熱のこもった、充実したものでした。
 同じ美術を学ぶもの同志としての友情を確かめ、深め合い、復興へ向けて美術を学ぶものとして何ができるのか、高校生としてどのように関わっていけばよいのかを考える機会となる有意義なものでした。
 今後も、この取組を含め様々な取組を続けていくことが大切だと思います。
画像1
画像2
画像3

未来の画家たちがやってくる!!!

 本日(12月21日(土))こどもみらい館におきまして「第14回みらいっこまつり」が開催されました。その中で本校の2・3年生の生徒が「未来の画家たちがやってくる 似顔絵コーナー」を担当しました。このコーナーは例年「みらいっこまつり」の人気コーナーとして大勢の乳幼児連れの保護者の方々で賑わっています。
 今年も整理券待ちの行列が早くから出来ていました。いずれの保護者の方も、我が子の似顔絵の出来栄えに満足された様子でした。
 
画像1
画像2
画像3

第二回後期収蔵作品展開催中

 本校展示室において、第二回後期収蔵作品展を開催しています。期間は12月9日(月)〜12月20日(金)ですので、生徒の皆さんのみならず保護者の皆様も来週の懇談週間等にご覧いただきたくご案内申し上げます。

受検相談会 開催中

 只今(12月7日(土)午前10時)、本年度最終の受検相談会を開催しております。多数の中学生ならびに保護者の皆様、寒い中ご参加を戴きまことにありがとうございます。
 午前中は受け付けておりますので、本校を受検予定の生徒の皆さん、ぜひお時間が許すならば、ご参加をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

彫刻の森

 玄関ショーウィンドウ展企画展示第四弾として「彫刻の森」を開催しております。
 生徒並びに保護者の皆さま、ぜひ一度ご覧いただきますようにお願いいたします。
画像1

嵯峨中学校訪問授業

11月15日(金)に本校の教員が嵯峨中学校を訪問し、授業を行って来ました。
当日は、3年生の生徒(13名)にストローを題材に立体表現の授業を行いました。3つのグループに分かれてもらい、それぞれのグループが「空を泳ぐ」または「空を漂う」というテーマで協力して作品を制作しました。
 制作風景と完成した作品をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

似顔絵講座

 去る11月19日(火)に3年生の似顔絵講座の授業がありました。
 銅駝自治連合会様のご協力のもと、近隣の子どもさん達とその保護者に集まっていただき、子どもたちをモデルに似顔絵を描きました。
 そのときの様子と似顔絵の一部を紹介いたします。練習の成果を12月21日(土)にこどもみらい館で行われる「みらいっこまつり」で披露したいと思います。小さいお子様のおられる保護者の方は、ぜひ当日、お子様同伴でこどもみらい館へお越しください。
画像1
画像2

1年生交流学習の報告

 去る11月13日(水)人権教育学習の一環として、1年生全員がクラス別に市内の3つの総合支援学校・特別支援学校を訪問し、それぞれの学校の生徒たちと共同作品制作などの交流を行いました。
 1組は北総合支援学校の生徒たちと一緒に小さな魚の絵を描いて、それを大きな台紙に貼り、一つの大きな魚の絵にしました。色彩豊かで個性的な魚たちが次々に生まれ、力強い大きな魚になりました。
 2組は京都教育大附属特別支援学校の生徒たちと、光沢のあるテープとセロファンを使って、光をかざすと万華鏡のように光がきらめく「キラキラボックス」を制作しました。最後にボックスを集め、体育館の電気を消し、後ろからライトをあてて、皆で鑑賞しました。
 3組は呉竹総合支援学校の生徒たちと互いの似顔絵制作に取り組みました。目の前のモデルを色紙に描く、という緊張の体験でしたが、支援学校の生徒たちが喜んでくれ、本校の生徒たちも嬉しそうでした。
 どの支援学校も、準備の段階からとても協力的に取り組んでいただきました。双方の生徒たちにとって、大変意義のある交流ができたと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/18 センター試験(未定)
1/19 センター試験(未定)
1/20 センター試験自己採点(未定)
3年Pコースセンター試験後特別時間割(〜29)
1/22 スクールカウンセラー来校日

スクールガイダンス

入学選抜

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

教員公募

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp