京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:175
総数:221464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

中学オープンスクール

画像1画像2画像3
 向島東中学校でオープンスクールがあり、6年生が行ってきました。最初に、家庭科・理科・技術・英語の教科に分かれ、中学校の先生による体験授業を受けました。その後は、生徒会との交流で、中学校生活について話を聞きました。来年から始まる中学校生活に胸を膨らませ、しっかり話を聞くことができていました。

表彰されました

画像1
今日の朝会で、以前描いた計量の絵の表彰式がありました。4組からも選ばれて、そのうちの一人が特選に選ばれました。教室に帰ってからみんなで喜びました。

人権月間

画像1画像2画像3
今月は人権月間です。藤の木小学校に、人権ふじの木という木が登場しました。この木にはまだ葉っぱがありません。子どもたちの人権に対する想いを葉っぱに書いて貼っていきます。早速4組の子どもたちも書きました。今月が終わるころにはたくさんの葉っぱで茂っていることを楽しみにしています。

演劇鑑賞

画像1画像2
今日は,劇団風の子による「星のひとみ」という劇を観ました。劇は人形を使わずに,実際に人が歌ったり,踊ったりするもので,観ていてとても迫力がありました。劇が終わってからも子どもたちは音楽を口ずさんだり,台詞を言ったりと心に残ったようです。

演劇観賞

画像1画像2画像3
11月29日(水)3・4時間目に演劇観賞がありました。
劇団風の子による「星のひとみ」のお話を観賞しました。
プロの演劇をすぐそばで見ることができ,劇団の方の表情や動作の迫力に子どもたちは感動していました。

あきみつけ 〜東公園に行ったよ〜 vol.2

画像1
東公園を奥に進むと,学校にあったのとは違う種類の
どんぐりがたくさん落ちていました。
「どんぐりごまを作る!」と言いながら,きれいな
どんぐりをたくさん集めました。

きれいないちょうやもみじ,色や形の違う落ち葉,
つるつるしたどんぐり。
みんな,たくさんの秋を見つけることができました。

あきみつけ 〜東公園に行ったよ〜 vol.1

画像1画像2
生活科「きせつとあそぼう」の学習で,秋みつけをするために,
東公園へ行きました。

東公園に入ると,いちょう並木が子どもたちをお出迎え!
思わず,「きれーい!」という声があがりました。
たくさん積もった落ち葉をサクサクと踏んだり,
いちょうの葉を紙吹雪のようにしてみたりと,
思い思いに「秋」を楽しみました。

研究授業がありました!

画像1画像2
先日,研究授業がありました。

たくさんの先生に見ていただくということで,
とても緊張していた子どもたち。
でも,手を挙げて発表をしたり,一生懸命文章を
書いたり,よい姿がたくさん見られました。

学校中の先生にたくさんほめてもらって,嬉しそうな
子どもたちでした。

合同運動会VOL.5

画像1画像2画像3
最後は,今まで練習してきたダンスをみんなで踊りました。子どもたちは,かっこ良くポーズを決めることができました。閉会式では,一人ひとりがしっかりと自分の決められた言葉を言うことができました。今日は本当によく頑張りました。

合同運動会VOL4

画像1画像2画像3
昼からは,色別ごとに力を合わせて綱引きをしました。子どもたち全員が力いっぱい引っ張りました。その後の「みんなでリレー」では,電車形態になり,子どもたちとお家の方で一緒に競技をしました。お家の方と一緒に競技することができて,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 土曜学習
1/20 委員会6
1/21 支部研究発表会
1/23 校内研修(研究)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp