最新更新日:2024/09/24 | |
本日:118
昨日:54 総数:893502 |
2年生 おもちゃランドをしたよ!クラスでも自分が作ったおもちゃを紹介したり,遊んだりしたのですが,「もっとやりたい!」とやる気満々の様子だったので,それなら学年全体で「おもちゃランド」を楽しもうということになりました。 友達のおもちゃの良さや面白さをたくさん見つけると同時に,お友達に自分の作ったおもちゃで楽しんでもらったり,すごいねと言ってほめてもらったりと,子どもたちにとって嬉しく有意義な時間になりました。 人権ウォークラリーをしました。
藤ノ森っこタイム(たてわり活動)で人権ウォークラリーをしました。
グループごとに校内を周り,各ブースで人権について考えました。 詩を声に出して読むコーナーや,男女平等について考えるマンガやワークショップ,国際理解ではハングル文字にもチャレンジしました。目の不自由な方への正しい理解にアイマスク体験などもしました。 子どもたちは,様々な人権に触れ,体験しました。グループで話し合い,協力しあう素敵な姿があちらこちらで見られ,とてもあたたかい時間を過ごすことができました。 育成学級 読書の木の取り組み
育成学級でも読書月間につき,「読書の木」の活動に取り組んでいます。
本を読んでいるときはみんな真剣そのもの。 「先生,読み終わりました。葉っぱください!」と笑顔を見せてくれます。 みんなのおすすめの本は,どれも楽しそうです。 <5年>マット運動が始まりました
自分のできる技をさらに磨いたり,ちょっとがんばったらできる技に挑戦したりしています。
「去年よりうまくなった!」と喜んでいる子どもがたくさんいます。 みんなもっともっと上手にできるように一生懸命にがんばっています。 点字体験
運営委員会が中心となり,昼休みに,点字を使った名刺作りを行っています。点字器を使い,運営委員会の子どもたちが優しく教えています。初めて手にする点字器を,どのように使うのか分かると,自分の名刺だけではなく,家族の分まで作っている様子も見られました。色々な角度から,社会を見つめる「目」が育ってほしいと思います。
1年生 良い姿勢についてのお話
今回の身体計測では,良い姿勢についての話がありました。何気なくしてしまう,頬杖や猫背…。実は背骨が曲がってしまい,体の成長にも影響を及ぼします。養護教諭の南先生から,姿勢の呪文を教えてもらいました。『グー!(おなかと背中にグー2つ),チョキ!(肘を直角に),パー!(背筋を伸ばす)』です。話を聞いているうちに,みるみる姿勢が良くなっていく子どもたち。姿勢の大切さを感じたようです。
土曜学習
本日の土曜学習は2月8日に行われる「漢字検定」の模擬試験でした。
どの子も本番の試験さながらに,配られたプリントに向かっていました。 次回,1月25日も模擬試験です。また頑張ってほしいと思います。 なお,漢字検定の申し込みの期日が12月10日にせまっています。まだの方はお急ぎください。 漢字検定に向けて,模擬試験をしました。
毎月行っている土曜学習会で,今回は模擬試験を行いました。
合格ラインの7割・8割をまずはめざして,子どもたちは一生懸命に問題と向き合っていました。 丸付けをしてもらって,『やったー!』『あともう少し・・』と様々な声が聞こえてきました。 2月の本番まであと少し,がんばって覚えようね。 <5年>食品に関する学習
栄養教諭の先生に食品添加物についてお話を聞きました。
普段食べている加工食品の中には,たくさんの添加物が入っていることが分かりました。 加工食品ばかりではなく,手料理を食べることが大切と教えてもらいました。 学習後は,みんなで楽しくランチルームで給食です。 雰囲気が変わって,いつも以上に美味しくいただきました。 給食室からこんにちは 魚を食べよう!!
今,6年の「食の学習」では,『魚を食べよう』というテーマで学習しています。魚の苦手な理由として,1骨があるから 2(血合いの部分が)苦いから 3生臭いからなどの声があります。
今日の『さばのみそ煮』はさばの生臭さを防いで美味しく仕上げるためにしょうが・白ネギを使いました。調味料として,料理酒・三温糖・赤みそ・濃口しょうゆを使っています。おみその香りも良く,低学年でも上手に骨をとって食べていました。 汁ものとして,『ずいきのくずひき』がありました。「ずいき」は里芋の茎です。給食では,皮をむいて乾燥させた干しずいきを使っています。しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。『ずいきのくずひき』は,京都で昔から食べられているおばんざい(普段のおかず)の一つです。しょうがの香りとかたくり粉のとろみが体を温めてくれたと思います。 今日の献立は,『ごはん・牛乳・さばのみそ煮・ブロッコリーのおかか煮・ずいきのくずひき』でした。 |
|