![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358266 |
2年生 身近な三角形・四角形を見つけたよ![]() ![]() ![]() この学習が始まったころから, 休み時間に教室の中にある三角形や四角形を見つけることがブームになってきました。 今日も, 「ほら!三角形!」 「こんなところに四角形があるよ!」 とみんなが報告に来てくれます。 生活科のおもちゃ作りで使う材料も,ゴソゴソゴソ…。 みんなで楽しみながらいろいろな形を見つけているようです。 ちなみに,直角見つけもブームになりつつあります。 学習を生活に生かして,日常からいろいろなことを学んで欲しいなと思います。 5年生 ハートフルタイム![]() 5年生も6年生のお手伝いや計画委員のメンバーとして,進行に協力できていました。今のうちにたくさん学んで,来年度に生かしてくださいね♪ 最後に歌った「ありがとう」はとても素敵でした! 2年生 なわとび&まねっこかけあし![]() ![]() ![]() 人数が増えれば増えるほど難しくなってきます。 みんなの気持ちを合わせて,ジャンプ!! 10回連続…まではいきませんでしたが,続けて跳べるようになってきました。 まねっこかけあしでは, 「じぐざぐゾーン→にんじゃゾーン→まねっこゾーン→けんけんぱゾーン」 の4つのゾーンがあります。 先頭さんは,みんながついて来られるように,スピードに気を付けて走ります。 後ろの人は,先頭さんと同じ速さでまねっこしながら走ります。 次の体育では,「スペシャルにんじゃゾーン」が登場するとか… 楽しみですね♪ 1年生 音のマーチを演奏![]() ![]() ![]() 2年生 ハートフルタイムで教わったこと
今日は,三錦ハートフルタイムでした。
今回のハートフルタイムは,5,6年生に今月の歌「ありがとう」の 上手な歌い方を教えてもらう時間です。 みんな,先週から,お兄さん,お姉さんに教わるのをとっても楽しみにしていました。 さあ,いよいよ本番。 にこにこグループごとに集まって,歌い方のポイントを教えてもらいます。 「ここは強く,はっきり歌うんやで。」 「このところは,どんどん強くしていくんやで。」 大事なポイントを教えてもらって,みんなで練習を繰り返していきます。 歌っていて,思わず忘れてしまいそうなところを 高学年のお友達が手で分かりやすく示してくれる姿もありました。 そのおかげで,大事なポイントをしっかり意識しながら歌うことができました。 教室に帰った後, 「こんなポイントがあったんやなあ。知らんかった。」 などとお話しながら歌っている子どもの姿がありました。 お兄さん,お姉さんに教えてもらったことを生かして,これからも楽しく歌っていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 まねっこあそび![]() ![]() 2年生 紙はんをつくったよ![]() ![]() 今日は,版画を刷るための紙はんを完成させました。 今年のテーマは「ボールけりをしている友だち」または「なわとびをしている友だち」です。どちらも,体育で学習したときに,友だちのポーズを観察しました。 前の時間は,パーツを作り,色々なポーズをとらせて遊びました。 そして,今日,実際に友だちの写真を見ながらパーツをのりで張り合わせていきます。 縄跳びをしているときは,目はどこを見ているかな… 足の向きは… 手はどうなっているかな… 一人ひとり,こだわりながら仕上げていました。 年明けにインクをつけて版画に刷ります。 完成が楽しみですね! 1年生 ハートフルタイム![]() ![]() ![]() 6年生 「ハートフルタイムに向けて」 1組編
明日は,「三錦ハートフルタイム」です。
明日の流れや,下級生に教えてほしいポイントを子どもたちに説明した後,各色に分かれて練習をしました。 低学年・中学年・5年生・6年生役に分かれ,どのように歌のポイントを教えてあげたらよいのかを考えました。 人に教えるのは,とても難しいことですが,明日のハートフルでは,小さな先生になって頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 漢字の学習![]() ![]() ていねいに書くと,しっかり覚えられます。 そしてみんな,真剣に書くと上手でした♪ …できるんだから,いつもすればいいんですけどね。 |
|