![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:47 総数:564061 |
★3年・紙版画★2014/01/17★ミ!![]() ![]() 紙版画が完成しました。 どの子も,ほんとうによくがんばりました。 完成作品の満足度はとても高かったようです。 ★3年・中間かけ足★2014/01/17★ミ!![]() 今日から中間かけ足がはじまりました。 31日の長距離大会まで続きます。 長い距離を走る体へと体をならしていきます。 ゆっくりでもいい!自分のペースで走りましょう! ★3年・昔の遊び★2014/01/17★ミ!![]() 昔から伝わる遊びを楽しみました。 はねつき・けん玉・はごいた どの遊びも,運動調整力が必要な克服型の遊びです。 ボクにとっては,こままわしが懐かしくてしかたがありません。 こまがまわせないと,遊びに参加できなかったので,必死に練習したものです。 ★3年・ノート検定★2014/01/17★ミ!![]() 校長先生によるノート検定が実施されました。 校長先生にひとりひとりがノートを見ていただくということでみんなドキドキしていました。 ◆最初ドキドキしました。二重丸だと思ったら花丸でした。すごくうれしかったです。来年もノート検定で花丸をとりたいと思います。またぜったいとると思います。 ◆今日,ノート検定をしました。私は,くきつき花丸をもらいました。うれしかったです。ふりかえりがうまくかけているといわれたので,うれしかったです。花丸がもらえてよかったです。 ◆花丸もらえるかな〜と思いましたが,花丸をもらえました。もらえる前は,とてもドキドキしました。でも校長先生に花丸をもらえたので,とても心の中でホッとしました。 ◆校長先生に五重丸されました。ふりかえりのところを見て,校長先生が,がんばろうと思うというのが,すごいでといいました。だから,がんばろうと思いました。 ノート検定 2014/1/16![]() ![]() 子どもたちは算数のノートを手に,少し緊張した表情で校長室に入っていきました。算数ノートは,黒板に書かれたことを写してあるだけではありません。学習問題と向き合って考えたことや,一生懸命に工夫して解いていった足跡が残された宝物です。 校長先生から「丁寧に書けているね」「読みやすいノートやなぁ」と声をかけてもらい,子どもたちは自信をつけたようでした。 1年 算数「大きいかず」 2013/1/15
20までの数よりも大きなかずを学習し始めました!
学習のはじめには,数え棒を使ったゲームで楽しみながら 大きな数に親しみます。 真ん中にある数え棒を じゃんけんをして勝った人が取っていきます! 次に,自分が取った数え棒を数えるのですが…、 「一目見て数えられる並べ方を!」となげかけて 本数を数えることにしました。 みんなが工夫した並べ方を比べてみると…, 1本ずつよりもまとめて…, 2本ずつ,5本ずつよりも10本ずつのほうが数えやすい! という気付きが広がりました!! ![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() 今日の“紅白なます”には,金時人参を使用しました。金時人参の赤い色と大根の白い色で,お正月の「めでたさ」を表しています。 つばさ 「避難訓練」![]() ![]() 中間休み,つばさ学級の子ども達は運動場にいる子と,教室にいる子に分かれていました。 運動場にいた子は,放送を聞いて運動場中央に集まり,しゃがんで次の放送を待つことができていました。 教室にいた子は,放送を聞いて机の下に隠れ,お互いに声をかけて避難することができていました。 最終的に運動場に全員が避難し,校長先生の話を聞きました。 学級でも,地震や火災が発生した時は,具体的にどのようなことに気をつけなければならないか,真剣に聞いていました。 訓練を重ねることで,実際に地震や火災が起きた時に,自分で自分の身を守る力をしっかり身につけていってほしいです。 ★3年・避難訓練★2014/01/16★ミ!![]() 避難訓練をしました。 今日の避難訓練は,休み時間に,地震が発生し,その後,火事がおこるという想定で実施しました。 まず,自分のおかれている状況下で,いかに自分の命を守るかについて学びました。 運動場にいる時,教室にいる時,ろうかにいる時,階段にいる時など。 そして,避難の仕方を学びました。 学校では今後も避難訓練をくりしえしていきます。 さて,それぞれのご家庭ではどうでしょうか? 地震がおきた時,火事がおきた時の避難の仕方。 家族がはなればなれになった時に集まる場所の約束。 など,ぜひ,ご家庭でも災害を想定した行動について家族で話し合ってください。 ★3年・ぼうグラフ★2014/01/16★ミ!![]() 表をもとにして,ぼうグラフを正しくかく学習をしました。 表題をかく たてに目盛りををかく 目盛りの単位をかく・・・など実際に順にぼうグラフをかきながら学習しました。 |
|