京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:60
総数:538797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年社会見学(疏水) NO.2

画像1
水路閣の上を通って疎水公園に向かっています。
水の流れに逆らって歩いています。流れの速さに驚いています!

4年社会見学(疏水) NO.1

画像1
画像2
水路閣に着きました。

探検バッグを持ってそれぞれで見学し,新しい発見に勤しんでいます!

5年生 家庭科

家庭科では「ぬって作ろう楽しい生活」の学習を進めています。
今日の授業では,ミシンを使ってナップザックを完成させました。
これまでに練習してきたことを使って丁寧に仕上げることができました。
日も通しには苦戦しましたね。

ぜひぜひ使ってください!!
体育の用意を入れるのに最適ですね(>▽<)♪
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間 11月11日

 今週はもみじ読書週間です。朝読書にオルゴール音が流れます。
 
 しおり作りもできます。朱一図書館へ来てください。

 100冊読書を目指すために,今月は読書ノート合計70冊を目標とします。

 15日(金)には,図書委員によるビブリオバトル(本の紹介をして人気投票する)をします。投票者としてみなさん,ぜひ参加してください。
画像1
画像2
画像3

4年 上弦の月(理科)  11月11日

 理科で星や月の学習をしています。昨日が上弦の月でした。上弦の月は午後2時ごろ南東の方向に上ってくるのが見られます。昼間に見える月です。

 今日は曇り空で授業中は観察できませんでしたが,4時に少し雲が切れ,青空がのぞきました。

 下校時に発見した人がいます。 
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 力持ち!

 夏まで野菜やひまわりを育てていた畑の整備をしました。シャベルで土を掘り起こして草をとったり,草を雑草置き場まで運んだり,それぞれに力いっぱい活動しました。抜いた雑草をシャベルにいっぱい乗せ,雑草置き場まで運んでくれる力持ちの人もいました。
画像1
画像2

PTAコーラス

画像1
画像2
 10日(日)に堀川音楽高校で中京支部PTAコーラスが行われました。

朱一校PTAはトップバッターで登場しました。

 今までの練習の成果を発揮し,素晴らしい歌声を会場に響かせていました。


朱一秋まつり No.13 (御礼)

 今年度の朱一秋まつりはこれにて終了です。

体育振興会の皆さん,少年補導委員会の皆さん,民生児童委員会の皆さん,

女性会の皆さん,社会福祉協議会の皆さま,交通安全対策協議会の皆さん,

エコまちステーションの皆さん,中京中学校吹奏楽部の皆さん,

そして,朱一校PTAの皆さん。本当にありがとうございました。

皆様の準備のおかげで,子どもたちも大変満足した笑顔で帰っていくことができました。

また,朱一校の子どもたちのためにお世話になります。よろしくお願いいたします。

朱一秋まつり No.12

画像1
 中京中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏で最後を締めくくります。

音が鳴った瞬間,ゾクゾクッとするほどの迫力でした。

朱一秋まつり No.11

画像1
画像2
画像3
 できたー!

 どのくらいとぶかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp