![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:101 総数:731329 |
京都橘大学プライマリケア実習ありました
6月28日(金)京都橘大学看護学部プライマリケア実習が行われ、25名の学生さんが来校しました。給食の様子の説明を受けながら、とても熱心に見学されていました。午後は各学部に入り活動し、小学部4年生では、地域の公園に散策活動に出かけ、子どもたちは、笑顔で学生さんとやりとりをしていました。
![]() ![]() スーパースマイル販売2日目
6月28日(金)スーパースマイル小山店での販売2日目です。お客様に商品について尋ねられ、先生に教えてもらいながら答えたり、お客様を間違わずに商品を正確に渡したりすることができました。今日は、高等部2年生のユニットが来店し、自分たちが作った製品が販売されている様子や、接客の様子を見学しました。チラシを見て来て下さった方、スーパーに来られて立ち寄って下さった方、ありがとうございました。本日4時まで販売しています。
![]() ![]() ![]() 豆料理〜大豆いりドライカレー〜![]() ドライカレーは,細かく切った野菜とひき肉を炒めて作る水分の少ないカレーです。給食では,旬の“なす”を加え夏向きのドライカレーに仕上げています。また,味をまろやかにするためにチーズやヨーグルトを入れています。さらに!今日は, 大豆が苦手な子ども達に,食べやすいよう,こまかく砕いた大豆をいれています。 小学部5年宿泊学習2日目
6月28日(金)小学部5年 宿泊学習2日目 朝食をしっかりといただき、歯磨きタイムです。この後、生活学習棟の掃除に取り組みます。友達と先生と過ごした二日間どうでしたか。宿泊学習の経験がこれからの活動に活きていくことと思います。
![]() ![]() 小学部5年宿泊学習1日目
6月27日(木)小学部5年宿泊学習1日目です。買い物グループで夕食のカレーの食材を買いに行き、皆で温野菜のキャベツをちぎったり、玉ねぎの皮をむきました。できあがったカレーはとってもおいしく、全員笑顔いっぱいでほおばっていました。この後、みんなでゲームをしたりし、入浴、就寝となります。
![]() ![]() ![]() スーパースマイル販売1日目
6月27日(木)スーパースマイル小山店での販売1日目が行われました。高等部の染織班製品・農園班製品・木工班製品・陶芸班製品が販売され、担当の生徒が接客にあたっています。先輩が後輩にあいさつの見本を見せたり、おつりを確認しながらお客様に丁寧に渡したりする姿が見られました。明日28日(金)も10時から4時まで販売しています。
![]() ![]() ![]() 京のおばんざい献立
6月27日の給食は,麦ごはん・牛乳・さけのみそマヨネーズ焼き・あらめの煮つけ・なすのそぼろあんかけでした。
あらめの煮つけは,京都で古くから日常のおかず「おばんざい」として食べられてきました。特に八はその形から末広がりで,縁起のよい数字とされ,八のつく日に新しい芽が出ることを願って,あらめを食べる慣わしがあります。 あらめ【荒布】は,昆布科の海藻で昆布に比べてやわらかい食感が特徴です。生徒達は,「あらめって気づいてましたよ。ひじきより柔らかいから。」「ひじきだと思ってた!」と話してくれました。 ![]() さっぱりと土佐酢和え
6月26日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のすき煮・小松菜ともやしの土佐酢和え・みそ汁・いりじゃこ(中・高のみ)でした。
土佐酢は合わせ酢の一つで,三杯酢(酢・醤油・みりんを同量ずつ合わせたもの)に鰹節と水を加えてひと煮たちさせて作ります。鰹がよくとれることで有名な土佐地方(高知県)にちなんで,「土佐酢」と呼ばれています。 今日の給食では,小松菜ともやしを使って土佐酢和えを作りました。とてもさっぱりした味に仕上がりました。 ![]() ![]() 給食で世界の食めぐり〜スペイン〜![]() ![]() ![]() オムレツは,具や上からかけるソース,あん等で変化をつけて味わうことのできる料理です。今日の給食では,牛ひき肉と玉ねぎ,にんじんや旬のピーマンを炒めたものと,蒸したじゃがいもを卵に混ぜてふんわりと焼いています。野菜の甘味を活かした優しい味に仕上がり,教室でトマトソースをかけて食べるように考えました。 卵とたっぷり野菜で,おいしいだけでなく栄養的にもおすすめです。簡単なので,朝食にもぴったりですね。 スクールバス、いつもピカピカです
6月25日(火)いつもピカピカのスクールバス。実は、毎朝1時間〜1時間半かけて、車内はもちろん、手すり、窓ガラス、車体のあらゆる箇所を丁寧に清掃してくれています。スクールバスが大好きな子どもたちが気持よく過ごせるようにいつもピカピカです。これからも、どうぞよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() |
|