![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:127 総数:888798 |
女子バスケットボール部
今日は桃山4校合同研修会のため生徒たちは授業後下校しましたが、女子バスケットボール部は京都府新人大会で勝ち残っており次週日曜日にも試合があるためシュート練習をしてから下校しました。
練習後、体育館の椅子並べをしてくれましたが、全員がてきぱきと行動してくれあっという間に準備ができました。 気配り<先を読む>+行動力<声をかけながら動く>にチームの強さが窺えました。 ![]() ![]() ![]() 桃山4校合同研修会 1年生の授業
1年生は先生たちが毎週各クラスをまわって道徳の授業をしています。中学校で教科担任制に慣れてきた生徒にとっては、各教科の先生が教科学習とは違う授業をすることは新鮮な部分もあるようです。
![]() ![]() ![]() 桃山4校合同研修会 2年生の授業
6限目は桃山4校合同研修会の一環として、道徳の授業を小学校の先生方に参観していただきました。
2年生は各クラス共通の資料で「命の尊さ・重さ」について考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 美術 タイルをスクラッチ
2年生の美術では、身のまわりにある立体物を陰影をつけて描き、それをタイルに転写スクラッチするという学習をしています。
対象物の目の付け所は様々で、個性ある作品の完成を期待したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 授業の様子
3年生は授業中シーンと静まっています。換気のためか廊下の窓は開けてありました。
風邪をひかないよう、適度な緊張感を保ちながらがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 書き初め作品展 1・3年生
1年生、3年生の優秀作品も玄関前に展示しています。ご来校の際にご覧ください。
今日は次年度新入学生保護者対象の学校説明会を行いました。寒い中、たくさんの保護者の方に来校をしていただきました。 ![]() 2年 道徳 「大人って何だろう」
2年生は道徳の授業で「大人」について考えました。生徒たちは、交通機関では「大人運賃」を払っていますが、気分はまだまだ子どものままです。
自分の行動に責任をもつ、逆に言えば、責任ある行動ができる人に成長するためにたくさんのことを学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1組国語 「百人一首」
外気温は現在5度。日陰は寒さがこたえます。
1組では、国語の授業で百人一首のカルタ取りを行い、熱い戦いが繰り広げられていました。 ![]() ![]() ![]() 書き初め作品展 2年生
玄関に書き初めの優秀作品(2年生分)を展示しました。「京都市中学校生徒書き初め展」に出品する作品はコピー掲示です。1,3年生の作品もまもなく展示します。ご来校の際にご覧ください。
![]() 2年生 修学旅行にむけて
2年生は次年度5/14(水)〜16(金)、修学旅行で沖縄を訪れます。これから始まる事前学習の前段として、行程の概要や現地のイメージを伝える集会を行いました。
![]() ![]() ![]() |
|