京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up161
昨日:196
総数:626472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

3年 体育 体ほぐしの運動2

画像1
 最後に全員で人間椅子に挑戦しました。全員の心が一つにならないとできません。
「せーの」のかけ声で一斉に後ろの人の膝に座りました。すると,見事1回で成功しました。心が一つになりましたね。

3年 体育 体ほぐしの運動1

画像1
画像2
 3年の体育では,体ほぐしの運動を行っています。一人でなく,ペアやグループで協力して運動することの出来る動きに取り組んでいます。
 ペアでは,相手の足の上を跳んだり,馬跳びをしたりしました。グループでは,何人跳び箱の上に乗れるかを競いました。最高で跳び箱の上に7人乗ることができました。
 楽しんで活動することができました。

1年 お話の会

画像1画像2
今日は冬休み明け初めての「お話の会」でした。

1月のお話は「かたづけポイ・ポイ!」。
ゴミを外に捨ててしまうと…いろんな動物のお家にゴミが降ってしまうというお話でした。

だんだん自分たちで廊下や教室の掃除ができるようになってきた子どもたち。
お道具箱やロッカーなど,身のまわりの整理整頓もがんばろうね。

1年 体育「大なわとびにチャレンジ!」

画像1画像2
一人でのなわとびが,冬休みの間にとても上達していたので,今度はクラスみんなで大なわに挑戦しました。

初めてだったので,まずは「ゆうびんやさん」をやってみました。
うまく縄を飛び越せたかな?

1年 算数「大きいかず」

算数では,大きいかずの学習をしています。
数が大きくなったとき,どのように工夫して数えたらいいかを,ゲームを通して勉強しました。

ゲームとなると,子どもたちの目つきは真剣そのもの!
白熱した戦いが繰り広げられていました。
画像1画像2

4年 国語「詩を書こう」

画像1
画像2
画像3
「野原の仲間になって」
工藤直子さんの「のはらうた」を読んで学習した後,自分達も,野原のだれかになって,感じたことや思ったことを詩に表しました。

クラスの,楽しい「のはらうた詩集」ができそうです。

5年 科学センター学習に行ってきました

16日(木)に,科学センター学習に行ってきました。
前半は,各クラスごとにそれぞれ観察実験学習をしました。
1組は「こちら!子ども発電所(上級編)」,
2組は「みてみてアルテミア」,
3組は「エコハウス探偵団・冬」がテーマでした。

後半はみんなでプラネタリウム学習で,冬の星座についてや,星の動き方について教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 版画が完成しました

画像1画像2画像3
冬休み前から丁寧に取り組んできた版画をついに刷りました。
ローラーでしっかりインクを付けた版画板の上に,慎重に慎重に和紙を置き,丁寧にバレンで刷りました。
完成した作品は教室や,2月の校内版画展で掲示する予定です。どうぞお楽しみに!

4年 理科「星の動き」

画像1
画像2
冬の星座,オリオン座を学習しました。
写真を見て,オリオン座をつくる7つの星を探したり,オリオン座の位置について学習したりしました。

5年 身体計測がありました。

画像1
冬休み明けの,2014年初,身体計測でした。
身長も体重も成長していたかな?
冬休みにおいしいものを食べ過ぎて体重だけが増えた人もちらほら?笑

計測前には,今回も養護の佐々木先生から保健指導『子ども救急隊になろう』をしていただきました。今回のテーマは皮膚の仕組みや切り傷の手当てについて教えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp