京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:50
総数:456108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 植物をそだてよう(4)花がおわったあと

理科の学習で植えた,ホウセンカとひまわりの観察をしました。ホウセンカはまだ花がありましたが,ひまわりはもう枯れて,種がたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字・計算大会

夏休みが明け,今週から子どもたちの元気な声が教室の中で聞こえます。嬉しいです。
8月27日(火)に漢字・計算大会がありました。みんな落ち着いて取り組んでいました。自分のもっている力を存分に発揮してほしいです。
画像1
画像2
画像3

みどりのカーテン

 8月28日 おはようございます。朝晩は秋を感じるようになってきました。運動場にはトンボやバッタが見られます。

 みどりのカーテンのオオシャンブルーがきれいに咲いています。ご来校の折りにご覧ください。
画像1
画像2

5年 花のつくりを調べる

理科の学習で,アサガオの花のつくりを観察しました。
観察するために摘み取ったアサガオの花びらを開いて,虫眼鏡で観察し,ノートにスケッチしました。

今後は,アサガオの花が開く前と開いた後の違いを調べる予定です。
画像1
画像2
画像3

6年〜小畑川を駆ける

今日は,小畑川1周ランニング。記録更新を目指して走りました。
夏休み前のタイムと比べると大幅に縮まり,夏の練習の成果を実感することができました。
練習の頑張りが,強い自分につながると信じて,これからもがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年 作品展

2年生1組と2組の間のチャレンジ教室に夏休みの作品を並べました。どの作品も力作揃いです。来週の参観の時にでも是非ごらんください。
画像1
画像2

4年 京セラグループ環境出前授業

画像1
画像2
画像3
京セラグループによる環境出前授業がありました。
日本ではかなりの電気が使われていること,地球温暖化がどんどん進んでいることを知りました。
地球の環境を守るために自分たちにできることを考えました。
理科でも学習した太陽光電池についてたくさん教えてもらいました。
いろんな実験をしたり,太陽光電池を使ったおもちゃで遊んだりしました。
子どもたちにとって,大変良い学習となったようです。

体調管理を

 8月27日 おはようございます。朝晩は気温が低く過ごしやすくなってきました。昨日から学校が始まりましたが、15名が欠席しました。日中はまだまだ暑くなりそうです。体調を崩さないようにしてください。
画像1
画像2

5年 ほめ合う2

夏休み明けの大掃除!
みんなで教室をきれいにしました。
自由課題の鑑賞会では、みんなでいいところを見つけてほめ合いました。


画像1
画像2
画像3

6年〜組体操始動

夏休み明け初日。
子どもたちの元気な声が教室を明るくしました。

早速、運動会に向けて組体操の練習をスタート。
今日は一人技を中心に行いました。
組体操独特な体勢に苦戦しながらも頑張っていました。
お家でも練習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp