京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

にこにこ集会 2年生の発表でした

 9日(月)のにこにこ集会では2年生の発表がありました。田中神社をフィールドにして取り組んだ「まちくさみっけ」について発表しました。普段ただの雑草としてしか意識していないものにも一つ一つ名前があること,その草の様子や周りのものを組み合わせるとおもしろい形などに見えること,それらをテーマにして取り組んだことがよくわかりました。クイズ形式の発表にも工夫がありました。
 環境に目を向けることを忘れずにいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

研究授業発表会  6年

金曜日の5時間目には研究授業発表会がありました。
黒板の様子をのせておきます。

子どもたちの考えがたくさんでたことがわかりますね。
左京南支部の先生や,高野中学の先生が参観してくださっている中で
たくさんの発表ができたことに成長を感じました。
画像1
画像2

献立を決めよう  6年

今週は調理実習があります。
そのために献立を決めました。

主菜,副菜を何にするかを話し合い,それを作るために,
どんな用具が必要なのかも整理しました。

さあ水曜日に買い物があります。
どんな調理実習になるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

クイズ大会!

画像1画像2
英語活動では「クイズ大会」に向けて取り組んでいます。
今日は、クイズの出し方をいろいろ紹介しました。
スリーヒントクイズ、パズルクイズ、ブラックボックスクイズなど・・・
みんなが笑顔になる時間になりました。
次から自分たちでクイズを考えます。
どんな工夫が出てくるのか楽しみです。

電磁石の働き!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で「電磁石」の単元に入りました。
銅線をていねいにまいてコイルをつくります。
作り方を実際に見ながら確認した後、それぞれのグループで協力して作りました。
きちんと電流が流れているかを方位磁石やクリップを使って確かめました。
はじめはクリップがつかなかった子も、
友だちと相談してつなぎ方やまき方を改良することで、何個もつけることができていました。
これから磁石の極や強さについて調べていきます。

「図書館改造」提案!

画像1
画像2
画像3
図書室を人気の場所にするために、「ポップつくり」をします。
ポップにはどんなことが書いてあるか班で分析しました。
また、ポップを書くことで、どんな効果があるか話し合いました。
みんなが楽しくなる図書室にするために、これからの学習をがんばりましょう。

トイコンテストに向けて!

画像1画像2
科学クラブのメンバーはトイコンテストに向けて、放課後に作品作りに励んでいます。
見慣れない道具を使いながら、うまく走る車をつくろうと、熱心に作業していました。
試行錯誤しながらよりよい作品をつくってほしいと思います。

宇宙を知ろう

画像1
 アイソン彗星は太陽に最接近した際に,どうやら核が崩壊したようで,今後明るく見えることはなさそうです。楽しみにしていただけにとても残念です。
 でも,宇宙に目を向けることは大切にしたいですね。視聴覚室には調べ学習用の本がたくさん用意されています。その中に「宇宙を知ろう」というコーナーが作られています。冬は夜空が美しく見える季節でもあります。興味を広げ,夜空を見上げる子どもたちを増やしたいと考えています。

12月の新献立 「ホットドッグ」

画像1
画像2
画像3

12月の新献立は,「ホットドック」です★

コッペパンに自分で切り目を入れて,ソーセージのトマト煮と,キャベツとコーンをカレー粉で味付けしたソテーをはさみます。

小ぶりのチキンウインナーは,トマトケチャップとウスターソースで煮込んで,子どもたちの大好きな味に仕上げました。ソテーのシャキシャキした食感とカレーの風味がよく効いていて,みんな「おいしい!」と言っていました。

大きなコッペパンもあっという間になくなるほど,おいしいホットドックが出来あがりました。ごちそうさまでした♪

冬日和

画像1
 今日は朝から太陽が照っていて,冬とはいえ穏やかな天気でした。このような日のことを冬日和(ふゆびより)というそうです。
 今日はクリーンキャンペーンがありました。低学年の子どもたちのやる気がすごいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 保健の日(頭髪検査)
1/17 避難訓練(地震火事予備日20日)ALT来校 地生連研修会
1/20 ぶっくままクラブ 小さな巨匠展合同制作(えのき北白川小) 身体計測(えのき1,2年)
1/21 スマイル給食 クラブ活動 身体計測(3,4年)
1/22 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 エンジョイスマイル 身体計測(5,6年)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp