最新更新日:2025/01/08 | |
本日:30
昨日:38 総数:404846 |
算数科「もとの数はいくつ」4年生
おはようございます。
学校が始まり,一生懸命子どもたちは学習しています。本日は,4年生算数科の学習の風景をお届けします。 今4年生では,「もとの数はいくつ」ということで文章問題をしています。 これまで使った図でペアで説明したり,班の中で説明したりしています。 ノートだけでなくホワイトボードをつかって説明している子どももいました。 石碑で学ぶ 6年
6年生は校区にある石碑をもとに学習を始めました。石に刻んであることは難しそうですが,結構わかる言葉もたくさんあります。そのことをもとに,どんどん学習を発展させていく予定です。
むずかしいね
15日に3年生が七輪を使って,おもちを焼く体験をしました。新聞紙からわりばしに,そして木炭にという順序で火をつけていくのですが,これがなかなかむずかしい。でも,こういったむずかしいなあと感じる体験をしていくことを大切にしたいと思います。
時間のかかったグループも,焼けたおもちの味に大満足でした。 今年最初のクリーンキャンペーン
ずいぶん朝の冷え込みが厳しくなりました。今日はたくさんの地域の方々が飛鳥井公園に集まって清掃を始めてくださいました。子どもたちも少し遅れて集まり,クリーンキャンペーンを行いました。寒い中たくさんの方で力を合わせて,講演をきれいにすることはとっても気持ちのよいものです。
わらぐつの中の神様!
午後は校内の先生が見に来る校内研修の時間でした。
中心人物の変容をもとに、作品の主題を考えるという授業でした。 今まで読み取ったことをもとに、課題に対して一生懸命考えていました。 今回の学習で学んだことは6年生になったときにも生かせるものです。 ぜひ覚えておいてくださいね。 科学センター学習!全部で3校の5年生が集まっていました。 養正小学校は、プラネタリウムとアルテミアという生物の観察でした。 プラネタリウムでは、星の動きを予想したり、お話を聞いたりして、 星座の形や動き方について理解を深めました。 観察では、1人1台、双眼実体顕微鏡を使ってアルテミアを観察しました。 オスなのか、メスなのか、光を当てたときの動き方の法則は? など、限られた時間ではありましたが、新たな発見の多い時間となりました。 昔のくらし(社会科)3年生そのような寒い中,3・4時間目に「七輪」を使っておもちを焼きました。昔の正月には七輪を出しておもちが膨らむのを楽しみながら食べていたのだと学習したうえで活動しましたので,子どもたちは「火をおこす」・「おもちを焼く」活動を学習のふりかえりとして楽しんでいました。 最後は,おいしく醤油でいただきました。 今年も来ていただいています。 3年生
おはようございます。
今年も京都大学よりアメリカンフットボール部の学生さんに,体育で「フラッグフット」の授業を教えてもらいます。 まず3年生の学習がスタートしました。 今日は,基本的な動きを取り入れた練習をしました。 (例:尻尾とり・鬼ごっこ・ボールキャッチ) 初めは,大きな学生さんに緊張していた様子でしたが,心の優しい大きなお兄さんと分かるといろいろと話しながら授業を受けていました。 トイコンテストに向けて
科学クラブの子どもたちが来週の土曜日に行われるトイコンテストに向けて,手作りの車にいろいろな工夫をしながら取組を進めています。放課後や土曜日,理科室に集まってそれぞれのアイデアをいかしながら,進めています。今日も走る距離で,新記録を出した歓声が職員室に響いてきました。
図書室も今年のバージョンに
学校図書館運営支援員の方に今年もお世話になります。さっそく今年の干支「午」にちなんだ掲示物と本のコーナーにしていただきました。
子どもたちの興味を引くよう,図書室をいつもきれいにしていただいています。 |
|