![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:44 総数:544317 |
明日はおにごっこを伝える日!
「おにごっこ」という単元を国語で学習しています。自分たちでオリジナルのおにごっこを順序良く説明する文章を書き、それを1年生に教えにいきます。ただ、説明だけでは分かりにくいので、げきも交えながら伝えよう、と話し合いでなりました。今日はその練習。班で1つ、代表のおにごっこを話し合いで選び、そのおにごっこの劇化をしました。短い時間の中でも子たちは1年生に、と相手意識をしっかりもって説明をがんばってしていました。明日が楽しみです。
![]() ![]() 理科「メビウスの輪」![]() ![]() 二本の細長い紙をテープで貼り合わせ,輪っかをつくります。 その輪っかに切り込みを入れて,一周ぐるっとはさみで切ったとき,どんな輪っかができるかについて考えました。 まずは予想を立てて,実際に実験しました。 「紙をテープで貼るときに,半回転ねじって貼り合わせ,はさみで切ると1つのつながった輪っかができるよ。」 「切れ込みを二ついれると,輪っかが二つにわかれるよ。」 など,実験をしながら,いろいろな発見をしていました。最後の課題は,輪っかを2回ねじって貼り合わせ,2つ切れ込みを入れて切るとどうなるかという課題でした。グループで協力して,アイデアを出し合っていました。 今までの実験結果を生かして,しっかりと考えることができました。予想通りの結果にはならないグループもありましたが,とても満足そうでした。 ほって すって
先週書いた下絵をもとに,彫刻刀で彫り始めました。
じっくり観察をして書いたので, 細かい部分がたくさんあります。 集中して,細かい線も,一つひとつ丁寧に彫っています。 ![]() ![]() 附属のお友達と巨匠展の作品作り![]() ![]() ![]() 藤城小は毎年、附属特別支援学校と共同作品をつくってるので、 今日は顔合わせも兼ねて、附属特別支援学校に行ってきました。 今年は冷蔵庫大の段ボールに絵の具などで装飾して作品をつくります。 勢い余って服や手足にも塗ってしまっていましたが、みんな元気いっぱい楽しく活動できました。 1月にもう一度交流をします。 またみんなで作品作りをするのが楽しみです。 おにごっこを選ぶよ!
今、国語の時間におにごっこを読み、自分たちで考え、1年生に教えてあげる学習をしています。先行して3組では今日、1年生とおにごっこを楽しみました。1,2組は、今日、グループで、「1年生でもみんなが楽しめるおにごっこ」「わかりやすい説明のおにごっこ」をグループ代表で1つに絞る学習をしました。みんな真剣に選んでいました。伝えるのが1年生という「相手意識」を大変強くもっています。さて、明日はいよいよどうやって1年生に伝えるか、方法を考え、伝える練習をします。木曜日の朝に1年生のところにいきます!
![]() ![]() 英語 クリスマスカードを作ったよ![]() ![]() ![]() 英語「クリスマスカードをつくろう」![]() ![]() イラストを書いたり,メッセージを書いたりと,自分なりのクリスマスカードを書きました。 サンタさん宛てにメッセージを書いている人もいました。 また,日本とアメリカのクリスマスのちがいも学習しました。 日本では,クリスマスにケーキを食べたり,チキンを食べたりします。 しかし,アメリカでは,七面鳥を食べて,クリスマスケーキを食べる習慣はないそうです。 クリスマスについて学習したことで,はやくクリスマスになってほしいと,子どもたちもわくわくしていました。 三かっけい四かっけいを書いたよ!![]() 平均台・すもうあそび![]() ![]() ![]() 平均台あそびでは、台の角に足を沿わせて、腕の角度を直角にすることに気をつけながら歩きました。木曜の体育では、下を見ずに、台の上で回転したりジャンプしたりすることにチャレンジしていきます。 すもうあそびでは、ひっぱりずもうやケンケンずもうに取り組みました。 両方終わった後は、「先生、暑いので上着を脱いでいいですか?」と言う子もいました。寒い日でしたが、体がポカポカ温まったようです。 2年生とおにごっこをしたよ!
2年生が国語の学習で考えた、おにごっこを教えに来てくれました。
1年生にわかりやすいようにルールを説明してくれたので、1年生の子どもたちから「はやくやりたい!」という声がたくさん聞こえました。 中間休み、各グループごとにわかれて、2年生が考えてくれたオリジナルのおにごっこを行いました。 こういった機会があることで、普段なかなか遊ぶことのなかった2年生のお友達との交流ができて本当によかったと思いました。 2年生のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() |
|