![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:487957 |
3年:豆電球にあかりは・・・つくのかな?
理科では,「豆電球にあかりをつけよう」の学習に入りました。
一時間目は,豆電球にあかりがつくときと,つかないときがあることを 確認してから,さっそく一人ひとり,あかりをつけられるのか実験しました。 実験を進めながら, 「電池のでているところと,でてないところ(+極と−極)からつなぐといいよ。」 「豆電球と乾電池をわっかのようにつなぐとついたよ。」 「電池の片方だけからつなぐとつかないよ。」 といったように,単元のキーワードがたくさんでてきていました。 学年が進むにつれ,電流・あかりといったように,だんだんと,目に見える具体的なものから,手に取りにくい抽象的なものを取り扱う学習に入っていきます。 子どもたちの「なぜだろう?」といった疑問を大切にしながら 学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年:プレジョイントプログラム確認テストを行いました。
5年生からはじまる「ジョイントプログラム確認テスト」ですが,
3年生からは,その前段階としての「プレジョイントプログラム」が行われます。 3日間にわたり,国語・算数・理科・社会の4教科を 行いましたが,問題用紙と解答用紙が分かれていることや,問題が冊子状になっている ことなど,初めて取り組むことが多く,少々慣れるのに時間がかかった様子でした。 約一か月後にテスト結果が戻ってきます。 力がついているところ,さらに力をつけないといけないところを整理して, 子どもたちの基礎的基本的な学力の定着につなげたいと思います。 ![]() ![]() ![]() みんなで書き初めをしました!!
あけましておめでとうございます!!
授業スタート一日目!! 体育館で書き初めをしました。 6年生は「伝統文化」という文字です。 一人一人真剣に取り組んでいました。 卒業まで残り3ヶ月。 下級生に6年生の素敵な姿をたくさん見せられるように,何事にも精一杯取り組んでいってもらいたいと思っています。 今年もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 後期後半が始まりました
年が明け,子どもたちが学校に戻ってきました。今日1月8日から後期後半が始まりました。
朝会では校長先生から,3つのお話がありました。 ○今の学年もあと3カ月です。自分の目標が達成できるように,そして次の学年に向け て一生懸命勉強し,まとめがしっかりできるようにがんばりましょう。 ○約束やきまりを守って学校生活を送りましょう。 ○風邪やインフルエンザ,ノロウイルスなどの病気を予防するために,手洗い・うがい をしっかりして,元気に過ごしましょう。 お話の後,10月以降の転入生の紹介がありました。 ![]() ![]() 忘れ物情報(12月)
今年度3回目の忘れ物情報です。
このコーナーをご覧いただいて ご連絡をいただいくことができました。 ご協力ありがとうございました。 その後も,たくさんの忘れ物が集まっています。 9月から12月末までの忘れ物について 今一度ご確認いただいき,ご連絡いただければ幸いです。 下記サイトをご確認ください。 3回目の忘れ物情報(12月分) https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220... 前回までの分 9月分 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220... 4~8月分 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220... 4年生:食育の取り組み
京都市教育委員会のサイトに本校の4年生が取り組んだ様子(写真)が掲載されました。
ピーマンの水やりなど一生懸命世話をしたり,おいしい調理法を学んだりしました。 宮崎県のJAの方や京都青果合同株式会社の方々に大変お世話になりました。 掲載サイトをご紹介します。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000160... ハンドベル☆「古時計」![]() ![]() ![]() 図書館教育支援員さんが来られています。
12月5日より本校にも図書館教育支援員さんが週2回木と金に配置されました。新納尚古(にいろなおこ)さんです。来られてまだ5日目ですが,図書室の本がみるみる整理され,それぞれがあるべき場所に収まっていきます。本たちが「わたしはここにいるよ,手に取って読んでね。」と呼びかけてくるようです。夏休みには谷野先生にお世話になり図書室整備に着手,続いてPTAの方々の手をお借りしてブックカバー張り。そして今回,図書室整備のプロフェッショナルの新納さんのお力でさらに使いやすく整理されています。「この本は産業というよりは社会学でまとめた方が見やすいですね。」「これらの読み物をドイツ文学やフランス文学など分けてみましょう。」「漫画も含めて歴史関係はこのコーナーに整理した方が見やすいですね。」など限られた時間の中で子供たちの様子を思い浮かべながら作業をしていただいています。時々子供たちもお手伝いをしているそうで,とてもうれしそうにお話されていました。さらに使い易くなっていく図書室をお楽しみに!
![]() ![]() ![]() 図書館整備作業
大工をしていた経験と技で,管理用務員の村山さんが図書室前の床張り作業をしています。この床が完成すると,従来の図書室と隣接する学習室が新たな図書室として一体化されます。出入り口の整備も含めて現在着々と作業が進んでいるところです。
![]() ![]() 3年:環境を整えて,健康な生活をおくろう!!
保健の学習も4時間目を迎えました。
最後の時間は,『環境を整える』大切さについて学習しました。 健康な生活を送るには,環境を整えることも大切なことであることを学習しました。 子どもたちからは,明るいところで活動することや,換気をすることが出てきました。 今回は換気の大切さについて理解を深めるため スモークマシンを使い,疑似煙を焚いて実際に換気してみました。 モクモクと立ち込める煙は,窓を閉めていると 部屋の中に滞留していましたが,実際に窓をあけると, みるみるうちに外へ逃げていきます。 なんとなく換気について大事だなぁと思っていたことも, その効果が目に見えてわかったようです。 さっそく,休み時間や掃除の時間に窓を開けている姿をみて, 学習の効果を実感した次第です。 今後,インフルエンザの流行などウイルスが原因となる 病気が流行る恐れもあります。 学習を生活に生かし,健康な生活を送れるようにしていきたいうものです。 ![]() ![]() ![]() |
|