最新更新日:2024/07/25 | |
本日:3
昨日:26 総数:397890 |
ドリーム(やさしい町京都)4年生
今日一日を使って,福祉施設に行ってきました。
前回,インタビューや下見をして今回の本番に臨みましたが,子どもたちは戸惑いながらも一生懸命に職員さんから頼まれる仕事をこなしていました。 普段見る子どもたちの表情とは違う表情が見られてとってもよかったです。 秋の遠足 2年
10月30日(水)鞍馬山へ遠足に行きました。1年生とグループを作って登山しました。1年生に,声かけをし,グループを引っ張る姿がたくさん見られました。成長です。天狗からの挑戦状もクリアし,頂上まで登りきりました。頂上でのごほうびは,おいしいお弁当でした。
秋の遠足 1年
10月30日(水)鞍馬山へ遠足に行きました。駅から山までの道のりで疲れたみたいですが,山登りになると元気いっぱいになりました。2年生がやさしく声かけしてくれたおかげです。天気もよく,気持ちの良い遠足でした。
面積の求め方を考えよう 6年
今日は下にある図形の面積の求め方を考えました。
いくつかの図形が重なっていてなかなか難しい問題です。 グループでホワイトボードを使って,考えました。 ヒントを与えるとわかったと言う声が上がりだしました。 円の面積の求め方だけでなく,このような複雑な図形に チャレンジしていってほしいです。 セリフを覚えよう 6年
学習発表会に向けての練習が始まりました。
今日はどの役を誰がするのかを決めました。 そしてA・Bグループに分けての台本読みしてみました。 今日はセリフをみんなで言ってみるぐらいでしたが, これからの練習では言い方や表現の仕方を工夫した練習 になってきます。はやくセリフを自分のものにしてほしいです。 地層はどのようにしてできるのだろうか その2 6年
その土をとゆの上に乗せみずを流しました。
その土は水槽にどんどんたまっていきました。 その土を横からみると,すっかりといくつもの層に なっていました。その様子をノートに描いてまとめました。 流れる水の働き!
理科では「流れる水の働き」を調べる学習に入っています。
昨日は実験の方法について、大切なことを話し合いました。 今日は、砂場に出て、実際に水の動きを確かめました。 水の量を変えて2回実験しました。 量が増えると ・幅が広くなること ・曲がっているところでは外側がけずられること ・下の方では砂が広がっていること などに気付いていました。 今日学習した言葉を使って、ワークシートに結果をまとめていました。 地層はどのようにしてできるのだろうか その1 6年
5・6時間目に理科を行いました。
まずは5年生の学習のふりかえりからです。 上流・中流・下流。 浸食・運搬・堆積などの言葉を確認しました。 その後運動場に出て,4か所の砂や泥などを集めて バケツの中で混ぜました 左南支部PTAコーラス交歓会
29日(火)午後京都コンサートホールにて,左南支部PTAコーラス交歓会がありました。養正小は2番目に出場で12人の方が参加されました。曲は「さよならの向う側」「ハピネス」でした。少ない人数でしたが,何より歌っているみなさんが楽しんでいることがよく伝わりました。
ご苦労様でした。 クリーンキャンペーン
今日はえのきと低学年の子どもたちが鞍馬山へ遠足に行きます。リュックを背負って嬉しそうに登校してきました。その中で,たくさんの低学年児童がクリーンキャンペーンに参加してくれました。遠足に行くまで間があるからと言って,今日も一生懸命ゴミ拾いをしてくれ,その姿がとてもうれしく思いました。
|
|