京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up37
昨日:100
総数:462069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

修学旅行日記(その2)

高速道路
羽束師橋あたりは交通混雑でノロノロ運転でしたが9時に巨椋池インターから高速に入りました。京滋バイパスから新名神へと進んで行きます。バスの中では隣席の友達と思い思いの会話を楽しんでいます。
画像1画像2

修学旅行日記(その1)

出発式
待ちに待った修学旅行です。地震の影響で目的地が淡路島から名古屋,知多半島方面に変わりましたが元気よく出発の日を迎えました。予定より2分早く7時28分に出発しました。たくさんの思い出ができることを期待しています。


画像1画像2

5月23日,24日の集団登校について

5月23日,24日に6年生が修学旅行に出かけます。2日間とも,5年生以下の集団登校になります。安全に気をつけて,登校してください!

科学センター学習に行きました!

 5月10日(金)に科学センター学習に行きました。学校ではできないような実験を子どもたちは興味深く体験していました。物理の実験では,電磁石の性質を使ってコイルの学習に楽しそうに取り組む姿が見られました。
画像1画像2

2年 パスゲーム

画像1画像2画像3
体いくの学しゅうで「パスゲーム」をしています。
じゅんびやかたづけもみんなできょう力して,しています。
しあいでは,それぞれのチームでさくせんを考えて,1てんでも多くてんを入れるために走りまわっています。
今日もあつい1日でしたが,いっぱい走って,いっぱいあせをかきました。
よくがんばりましたね。

2年 ぼうしをかぶって

画像1画像2
図工の「ぼうしをかぶって」の学習ですてきなぼうしをつくりました。
じぶんのつくったぼうしをかぶり,たのしい気もちになりました。
みんなえがおいっぱいになりました。

人権ポスターの製作

画像1画像2画像3
図画工作科の学習では,『人権ポスター』を制作します。

ポスターの製作で気を付けることは・・・

1.目立つ
2.分かりやすい
3.記憶に残る

です。

それぞれが考えた標語を,「ゴシック体」にするか
「明朝体」にするのかを考え,文字の配置の工夫を
考えているところです。

6月2日の日曜参観で,子どもたちの力作を是非
ご覧ください!!


伏見消防団総合査閲

5月19日(日)午前9時より京都市立藤森中学校を会場にして「伏見消防団総合査閲」が行われました。伏見区内の21の消防分団が一堂に集い,各地域の消防分団の団結力や通常訓練の様子を地域の皆様方に披露し,消防署の査閲を受けるものです。わが「久我分団」も多数の団員で参加し,日頃の訓練の成果を存分に発揮されました。学校行事である避難訓練など様々な場面でお世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1

神川小学校で「伏見こどもまつり」開催

 5月18日(土)神川小学校を会場に,京都市児童館学童連盟などが主催の,京都やんちゃフェスタ2013 伏見こどもまつり」が開催されました。当日は,体育館で開会式や腹話術・マジックショー,運動場ではコーナー遊びなど,伏見区の児童館の約1000人の子どもたちが楽しく過ごしていました。
画像1画像2画像3

春の遠足

画像1画像2画像3
とってもよいお天気の中,よこ大じ公園へ遠足に行きました。
1時間ほどの道のりを,あんぜんに気をつけてあるきました。
公園についたら,お弁当まで遊具で遊んだり,虫見つけをしたり,おにごっこをしたりして,思いきり楽しくあそびました。
いっぱい体をうごかした後には,おいしいおべんとうを食べました。
食べたあとも,広場で元気にあそびました。
たくさんあるいたので,週末はゆっくり体を休めてくださいね。

<保護者の皆様へ> 朝早くからお弁当などの準備をありがとうございました。子どもたちは大きなけがもなく,楽しく遠足を終えることができました。
お家でもたくさんお話をしてください。
来週も子どもたちが元気に一週間をスタートできるよう,週末の過ごし方も気を付けてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp