京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up1
昨日:92
総数:635103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

市内ラリーに向けて

画像1
 今日からパソコンを使っての調べ学習がスタートしました。これからどんどん詳しく調べていき,ルートを決定する予定です。

2年 はがしてみると 10

まっ黒な絵の下から,こんなにきれいな色が出てきました。「へぇー!こんなふうになってたんだ。」「いい感じに色が混ざってたよ。」と,みんな,自分の絵の完成度に満足していました。
画像1
画像2
画像3

「クリスマスのたからをさがせ!」最終日

画像1
 「クリスマスのたからをさがせ!」のお店が最終日を迎えました。毎日30人以上のお友だちが遊びに来てくれて,とても充実した顔で仕事をすることができました。ありがとうございました♪
 お店を通して働くことの楽しさや難しさを感じられたわかばっ子です。これからの学校生活にいかしていってほしいと思います。

2年 うつしてみると 9

まっ黒に塗った作品が乾きました。「シールの下はどうなってるのかな。」「先生,はやくシールをはがしてみたい!」と,ずっとうずうずしていた子どもたち。いよいよシールはがしです。細かいところが破れないように,集中してゆっくりとはがしていました。
画像1
画像2

お楽しみ会

画像1画像2
 冬休み前最後の日になりました。そこで,今日は以前から企画していたクッキングをして楽しみました。作ったのは「みたらし団子」と「りんごのカップケーキ」です。みんなで協力して,とっても美味しくできました。
 おうちでも料理のお手伝いをさせてあげてくださいね。

5年図工 版画

画像1
版画,いい感じに仕上がってきました。
年明けに刷る予定ですが,真っ黒になってしまう前に,一枚パチリ!

2014年の初刷りが楽しみですね。
画像2

2年 うつしてみると 8

さあ,最後のローラーがけです。最後は真っ黒のインクですみずみまで塗っていきます。「えー!もったいない!」「これ,どうなるのかな…。」と不安げな様子の子たちもいましたが,すてきな作品になることを信じて,丁寧にローラーをかけていました。
画像1
画像2

2年 誕生日会

冬休みの間に誕生日を迎える友達が数人いるので,その子たちの少し早い誕生日会をしました。黒板を飾って楽しい雰囲気の中,今年最後の給食をいただきました。
画像1
画像2

2年 冬休み,何読もうかな?

本校の図書館では今,冬休み特別貸し出し期間で,1人2冊まで借りることができます。子どもたちは冬休みに何を読もうか考えながら,借りる本を選んでいました。「休みやし,ちょっと長いの読んでみようかな。」「クリスマスの絵本を借りたいな。」と楽しそうでした。
画像1
画像2

2年 とびばこあそび

体育「とびばこあそび」の準備運動で,馬跳びをしています。友達に馬になってもらって,その上をぴょんぴょん跳びます。「めっちゃ楽しい!」「もうちょっと高くして。」と友達と楽しく交互に馬跳びをしていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp