京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up5
昨日:94
総数:1185051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

少年駅伝2014 閉会式

すべての結果が出て,お雑煮もお腹におさまり満腹になったところで閉会式です。
優勝・第2位・第3位の表彰に続き,特別賞6チームが表彰されました。
上位3チームには,月桂樹の冠も授与されました。本格的です。
最後に,松尾中学校陸上部女子の閉会の言葉で幕を閉じました。例年よりも暖かく,風もほとんどなかったため,いいコンディションで行うことができ,本当に良かったです。みなさんお疲れ様でした。
そして終了後の後片付けもとても早く,各種団体の皆さまの結束力の強さを改めて見させていただいたという感じです。本当にありがとうございました。
参加いただいた選手のみなさん、準備&運営&後片付けをしていただいた各種団体と各PTAの皆さん,重ねて御礼を申し上げます。来年の少年駅伝には,より多くのチームが参加していただけることを心よりお待ちしております。ありがとうございました。明日成人の日は,ゆっくり(?)休んで下さい。

画像1
画像2
画像3

少年駅伝2014 ゴールしました

各区間の風景は撮れませんでしたが、6区間をたすきでつなぎ、6区アンカーのゴールです。さあ、宣言タイムにどれだけ近づけたかな?
 最終結果は、
優 勝  嵐山東ポンパーズB
第2位  おもちは駅伝のあとで
第3位  抜かれたら抜き返す 倍返しだ!!
の3チームでした。
特別賞として
所要タイムのトップ 松尾セット
宣言タイムとの差が最も大きかった グランプリスターズ  
10位 松尾クラブB  20位 松尾ファイターズC   
30位 東京特許許可局局長はおもち好き!
40位 松尾1年わんぱく坊主
の4チームが表彰されました。おめでとうございます。

画像1
画像2

少年駅伝2014 さあいよいよスタートです!

予定より5分遅れの10時35分から、宣言タイムが遅い順に6チームずつ3分間隔でスタートです。
画像1
画像2

少年駅伝2014 お雑煮作りも頑張りました

開会式に先立ち、松尾少年補導委員会のみなさんによる、「お雑煮作り」も始まりました。今年も松尾中学校吹奏楽部のみんなにお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。
 ゴールの後のお雑煮が、とっても楽しみです!

画像1
画像2

少年駅伝2014 開会式

9時30分より少し遅れて開会式が行われました。
松尾中学校陸上部男子主将の開会宣言で、今年の少年駅伝2014が始まりました。
選手宣誓をしてくれた松尾小学校の5年生もかっこよかったですよ。
準備体操の模範演技をしていただきました松尾体育振興会様、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

少年駅伝2014 予定通り開催いたします

 おはようございます。
本日予定しています「松尾中学校区少年駅伝2014」は、予定通り開催いたします。
選手のみなさんだけでなく,応援の方々のご来校もお待ちしております。
日の出も近づき,少し明るくなってきましたが,今朝はかなり冷え込んでおります。どうぞ暖かくしておこし下さい。

画像1

松尾中学校区少年駅伝2014 準備万端!

本日午後1時より,明日開催されます「松尾中学校区少年駅伝2014」の準備が行われました。
 昨日は男子バレーボール部が事前準備を手伝ってくれました。今日は,地域の各種団体の方々をはじめ,グラウンドで午前中活動していたサッカー部・野球部,バドミントン部には午後から校内清掃のお手伝いをしてもらいました。おかげさまで一部細かい準備はまだ残っていますが,ほぼ準備万端整いました。
 明日の天気予報も,「晴れ」の予報で,絶好のコンディションで少年駅伝が行えそうです。とは言うものの,やはりかなり寒いと思いますので,各自防寒対策をしっかりとお願いいたします。
 参加総数41チームの選手のみなさん,新春恒例のこの少年駅伝を頑張り,2014年の素晴らしいスタートになるようにしましょう!!
 なお,念のため明日実施か延期かにつきましては,午前7時現在でまたこのホームページに掲載させていただきます。

画像1
画像2

明後日は「少年駅伝2014」です

今日の朝は本当に寒かったですね。「寒の入り」から大寒に向かう一番寒い時期です。朝の欠席連絡も「少しずつ多くなってきたかな?」って感じです。手洗いうがいを励行して,風邪に負けないようにして下さい。
 さて,新春恒例松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の「少年駅伝2014」が,明後日1月12日(日)に開催されます。今年は41チームのエントリーがありました。寒さに負けない熱い大会になるよう頑張りましょう!明日土曜日の午後からは準備に取りかかります。お手伝いをお願いしている部活動のみなさん,よろしくお願いします。3連休は天気も良さそうですので,素晴らしい大会が期待できそうです。 
 地域の各種団体の皆さま方には,少年駅伝大会の運営にご協力いただきます。寒い中本当にありがとうございます。無事「少年駅伝2014」が進行できますよう,どうぞよろしくお願いします。
*下の写真は昨年の「少年駅伝2013」の様子です。

画像1
画像2

避難訓練(地震)を行いました

今年は阪神淡路大震災が発生して19年目になります。その頃,みなさんはまだ生まれていませんが,毎年1月17日,地震が発生した午前5時46分に犠牲者を追悼する行事が行われているニュースを目にしたこともあるでしょう。記憶に新しいのはやはり3年前に起こった東日本大震災でしょうか。 今日はその事を教訓とし,被害を最小限にとどめるため,地震に対する避難訓練を行いました。訓練に先立ち,ビデオで地震が起こった時の対処行動について学びました。頭ではわかっていても「いざ!」という時に行動できるか? これが問題です。6月に行った避難訓練では,点呼完了まで6分59秒かかりました。今回は5分30秒と1分30秒短縮できたのですが,校長先生からは,もっと真剣に取り組めば4分前半で完了することができるはず。1秒違うだけで生死を分かつのが災害。1秒の重み,大切さを実感してほしいという講評でした。その言葉心にしみましたね。
  災害は,あってはならないことですが,絶対に起こらないとは言えません。ご家庭でも万が一の時のことを話し合っておいて下さい。災害時は情報が混乱・錯綜します。特に避難場所については,家族が安否を確認し,落ち合う場所として確認しておくことが必要です。

画像1
画像2

3期スタート 学校の様子

3期初日,学校の様子を紹介します。
1時間目は「3期開始の全校集会」を実施しました。校長先生から幼い頃から大切にしてきた「5つの心」というお話がありましたね。それを心に刻んで3期を充実したものとし,新年度大きく飛翔して下さい。
 全校集会では伝達表彰も行いました。輝かしい実績を残した2名を表彰しました。
 さて,2時間目からは授業ですが,提出物などは大丈夫ですか?授業に集中できていますか?明日からは6時間授業となります。早く切り替えていきましょう。(明日から昼食が必要です。そうそう今日上履きを忘れた人が大変多かったですね,貸し出し用のスリッパも数が限られていますので,明日は忘れないようにね・・)
 本日「松尾だより1月号」を配布しております。ホームページにも掲載しますので,ぜひご一読下さい。本年もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/12 松尾中学校区少年駅伝大会
1/13 成人の日 少年駅伝予備日
1/14 月曜の時間割 3年模擬面接 3年学習相談会 カウンセリングの日
1/15 3年テスト前週間
1/16 5限校内研究授業(1年)
1/17 ALT来校 3年学習相談会
1/18 3年土曜学習

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp