京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:73
総数:624770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年 漢字10問テスト

 定期的に漢字10問テストに取り組んでいます。事前に出題範囲を伝えているのですが,テストで満点をとれる子が多くなり,再テストを受ける子も大分減ってきました。
画像1
画像2

6年 交通安全区民大会

 30日(日)に,交通安全区民大会が行われます。そこに,砂川小学校の代表として,6年生の7名の児童が参加することになりました。当日は「交通安全誓いの言葉」を担当します。休み時間などに,一生懸命練習してきました。
画像1

6年 校内オリエンテーリング

 今日はスマイル活動の校内オリエンテーリングがありました。教室の黒板に書いてある問題を,グループごとに解きながら校内を回ります。グループのリーダーとしてみんなをまとめようと頑張っている6年生の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習

 雨が続き,久しぶりの水泳学習に,子どもたちは大喜びです。今日もコースに分かれ,自分の目標達成に向かってがんばっていました。
画像1
画像2

4年 お誕生日会

画像1
お誕生日係が中心となって,1か月に1回,給食の時間にお誕生日会をしています。

いつものように班ではなく,輪になって給食をたべます。

今日は,6月のお誕生日会,牛乳で「お誕生日おめでとう。かんぱーい!」

みさきの家が終わって,学校に来てみると!!

画像1
画像2
「あれ,黒板が真っ白!」

みさきの家に行っている間に,4年生の教室の黒板がホワイトボードになっていました。
みんなびっくりしていました。
 

4年 作文「みさきの家の思い出」

画像1
画像2
「みさきの家の思い出」の作文を書きました。
「書くことがいっぱいある。」
「もっと書きたい。」…

楽しかった「みさきの家」,それを作文に書くのも楽しい。夢中で書いていました。
中には,原稿用紙6枚も書いた人もいました。

4年 宮崎浜の石にペインティング2

画像1
 文字や絵をかいて,ステキな石になりました。
 思い出として残しておけますね。

5年 スチューデントシティ学習 その2

画像1
今日は,社会のつながりについて学習しました。
少し難しそうに思った子もいたようですが,身近でよく食べるお米が
自分の口に届くまでを考えていくことで,普段何気なく食べたり使ったり
しているものが,実は多くの人や会社とのかかわりによって出来ており,
私たちのもとまで届いているのだということを学ぶことができました。

5年 子どもたちガッカリ・・・

画像1
今週の水曜日,楽しみにしていた水泳学習が雨のため中止になりました。
時間割り変更!残念な様子を一枚。相当ガッカリの様子です・・・
次はいい天気になりますように☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp